山梨百名山No.31_王岳

王岳( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 西湖いやしの里根場駐車場までマイカー

いやしの里9:35 登山口10:08 根場標識10:48 王岳11:04(休憩13分) 根場標識11:27 登山口11:54(昼食休憩23分) いやしの里12:48

5月というのに真夏日になりそうな勢いの暑さ。いやしの里駐車場から山歩きスタート。30分強林道を歩きながら、なだらかに標高を上げていきます。登山道に入ってからは若干勾配がきつくなりますが九十九折しながら順調に歩いていきあす。山頂直下で富士山を見ることが出来、パワーをもらってもうひと踏ん張り。王岳山頂は正面に富士山、見下ろすと足和田山、西湖、樹海も見えます。いやしの里駐車場も見ることが出来、山頂から自分の車を認識するのは初めてです。本当は山頂で富士山を眺めながらランチと思っていたのですが、暑さのせいか小虫が飛び回っており、食事どころではありません。写真撮影と小休憩を済ませ下山することにしました。途中登山道入り口でちゃんぽんを食べて駐車場まで戻りました。

王岳

王岳

王岳 山梨県

富士の大観と美しい樹林を楽しむ