霧島 大幡山ミヤマキリシマ2017

大幡山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (Haru さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道223号から皇子原公園方面へ。
案内に従ってひなもり台オートキャンプ場へ車で10分くらい

ひなもり台P(9:15)…林道ゲート(9:25)…大幡登山口(10:06)…900m(10:20)…1000m(10:42)…山ノ神休憩所(10:47)…1200m(11:19)…大幡池(11:30)…1308mピーク(12:07)…大幡山(12:14)~ランチ~(13:00)…大幡池展望所(13:12)…大幡池(13:41)…1200m(13:49)…山ノ神休憩所(14:07)…900m(14:23)…登山口(14:29)…林道ゲート(15:05)…ひなもり台P(15:13)

新燃岳の噴火警戒レベルが緩和されて、ようやく解禁になった大幡山へ。
大幡山は初めてでしたが、ミヤマキリシマがすごくきれいなところでした。
今回はあいにくの天気で、1200m以上は完全にガスの中で展望は全くなかったのが残念でしたが、火口壁にびっしりのミヤマキリシマの群生は素晴らしかったです!
…おそらく霧島随一じゃないかなって思いました。
もう見頃をちょっと過ぎているのでまた来年ですが、次はぜひとも高千穂峰や新燃岳をバックに見てみたいなと思います。
あと、大幡山山頂からはまだ規制中ですが、早く獅子戸岳まで解禁にならないかなぁ…

登山道はルートもしっかりしていて迷ったりはないと思いますが、1308ピークの展望所付近でミヤマキリシマの迷路に導かれた先で一度ルートロス(ガスのせいもあったとは思いますが)しました。裏霧島は山深い所でもあるので、気をつけたいです。
あと…登山口までの林道長いです(><)特に帰りはうんざりします(^^;