雪山・BC装備 その他(others)

ネオエアー Xサーモ NeoAir XTherm

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2013年
購入価格
22,050円
重量
410g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

軽量でコンパクト、R値5.7は冷え性の私にはうれしいです。今までのレディスモデル4.7よりも暖かい。
Xpedoのダウン入りと迷い、Xpedo は口からの膨らましはNG(なぜなら、ダウンに湿気はよくないから。)

プロライトプラス(旧タイプ)を使ってたが、畳むのに苦労していたが、これは中綿がない分、とても早くコンパクトに丸める事ができる。そして、小さくて軽い。




【もう一つの点】

音が少し気になるが、、、購入前に心配していたほどでもなかった。
付属のポンプサックはあまり使い勝手がよくない。


【使用時のエピソード】

実際、外気マイナス12度、テント内マイナス3度の2人用テントで一人で使用し、寝袋モンベル#1にカバーをつけ、朝方足下が少し冷えは感じたが寒くて眠れないということはなかった。

ネオエアーポンプで膨らましていると、山の中ではあり得ない音が響き渡るのが、少し恥ずかしい。
最後のところは、口で膨らましている。


その後、さらに寒い雪の中でのテントで使用。
外気-18度、テント内-10度では、下からの冷気はほとんどなかった。設営前にテン場の整地の手抜きからか、雪がカラダの熱で溶けて足元が下がり、マットから足がはみ出ると、途端に冷気がきた。

参考になった(6