シューズ サロモン(SALOMON )

SPEEDCROSS 3 GTX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2016年
購入価格
10,000円
重量
297g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

トレッキングシューズと違い、軽く、足回しが自由。
フィット感も申し分なくグリップ力もそれなりにあります。
また、GORE-TEX仕様なので朝露程度は弾きます。
(水溜りや浅瀬の川に入ればそれなりに濡れます)


【もう一つの点】

クイックレースが思いの他しっかりとしまりキープされるので良い。


【使用時のエピソード】

9時間を超える山行だと段々足裏が痛くなりモチベーションが下がってきます。そこで、足への負担をどう軽減できるか。靴をトレッキングシューズからトレイルランシューズへ変更してみたどうかと思い履いて見ることに。トレッキングシューズと違い軽く足回りが自由で歩きやすい。トレッキングシューズでは、岩や木の根につまずく事が多かったのですが、ソールの高さが無くなった事、シューズが軽くなった事でこれらは山行中はほとんど無かったです。また岩場でのグリップ力もトレッキングシューズと遜色無いグリップ力でした。トレイルランシューズの方がとても歩きやすく、鎖場の多い山や足場が悪すぎない山行ではとてもGOODです。
弱点と言えば、ローカットなのでシューズの中へ草木がたまに侵入します。それと防水加工があるとは言え、少し深めの水溜りに落ちれば内部まで濡れます。それと、ローカットのため足首がホールドされないので、ケースとして足首を挫く可能性は十分あります。
ただ、それ以上に歩行への負担はトレッキングシューズと比べると無く、スニーカー間隔で履けるので満足しています。

使用した登山

もっと見る 参考になった(1