雪山・BC装備 ペツル / ペツルシャルレ(PETZL / PETZL charlet)

リンクス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2016年
購入価格
30,000円
重量
1,000g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

アイスで、アプローチも含め2度使用したが、ワンタッチにまったく不安はなく。1本爪も、刺せるし乗りやすい。


【もう一つの点】

アイスクライミング専用の、1本爪一体型のに比べると重いこと。仕方ないけど。
あと、紐が長いけど、備品を付け替えることを考えると切れない…。
あと、前爪を付け替える時、付属の六角レンチだけでは無理。反対側を押さえるためのミニスパナがないとしっかり締められないような。100均で買いました。


【使用時のエピソード】

アイスクライミングやミックス登攀をやっていくのに、前の縦爪が2本にも1本にも付け替えられる便利もの!と聞いて、即決。
事前に人からお借りしたもので靴に装着出来るかどうかもチェックさせてもらって。
ペツルは、トーベイルに付けるセーフティーストラップが既に廃盤になっています。なくてもはずれないから、というのが理由らしい。でも私は何となく保険でつけたかったので、BDのものを少し削って装着してもらってしまいました。

アイゼンは3個目。最初のは縦走用10本アイゼンセミワンタッチ。2個目は夏靴にも着くように前後とも紐のグリベルニュークラシック。ただニュークラシックはラッセルしてるとめちゃめちゃ紐が緩みます。そんなわけでワンタッチに期待。

参考になった(0