バックパック モンベル(mont-bell )

アルパインパック60ショート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2017年
購入価格
17,500円
重量
1,600g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

とにかく軽い!そしてほぼ筒上の袋なので、形がよく、詰めやすい。
外側に余計なものが着いてないのも、岩場などで有用でしょう。


【もう一つの点】

詰め方が甘いと、最後に縦の2本ベルトを締めたときに、くにゃっと曲がります。それが少しカッコ悪い。
あと、自分仕様に、ちょっとドローコードかなにか工夫が必要かなと思ってるところ。
あと、軽さ追求でしかたないのだろうけれど、腰ベルトにギアラックがついていないのが残念。自分でつけようかな。


【使用時のエピソード】

テン泊用にと初めて買った大型ザックはGREGORYディバ60。重さを分散してくれるという素晴らしい機能には助けられてきました。が、煮詰めもテクニックが身に付いてきたり、アルパインに赴くようになったりするうち、もっとシンプルで軽いザックが必要になりまして。
いろいろ検討した結果、コスパと圧倒的なシンプルさで選びました。ショートサイズがあったのもよかった。ショートと普通の比べたら、結果、ショートでないとフィットしなかったので。
厳冬期テン泊、食担でも余裕の容量でした。(あ、その時はガチャとロープは持ってなかったけど、きっと大丈夫。)

使用した登山

参考になった(2