レインウェア モンベル(mont-bell )

ストームクルーザー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
-
重量
280g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

軽量、コンパクトであること。雨天時の性能についても、期待通りの性能。
雨天の街中を歩き回っただけだが、もちろん防水は完璧。蒸れについては、蒸し暑い雨天に歩き回れば、どうしても蒸れる。これは半袖シャツに短パンでさえ同じこと。透湿性のないビニールカッパとは、ずいぶん違いますよということだろう。

山行で雨に降られなかった連続記録が32回で途切れたので、晴れて(!)記述をアップデートして、評価も星4つに高める。



【もう一つの点】

2015年モデルはさらに進化したそうで、旧モデル利用者としてはちょっと羨ましい。


【使用時のエピソード】

雨具は登山靴やザックと並んで、登山をする以上必ず必要な装備でだ。定番モデルとされているが、期待通りの性能だった。
フリースなどの防寒具に重ね着するなど、防風の役目ももちろん果たしてくれる。
梅雨時の徒歩通勤時(30分弱)に荷物もしょって着たり、雨の山中で着用したが、歩行中はどうしてもある程度は蒸れる。普通の涼しい格好で歩行しても汗をかくのだから、これは致し方のないことなのだろう。高性能ではあっても、魔法の服ではないのだから。
ちなみに、自分は晴れ男だと書いたが、これは幸運や偶然、まして魔法ではないと思っている。山に行くときには、ずっと天気予報をにらんでいるのである。そして休みと好天が重なりそうなときに、勇んで山に行く。それだけのことである。(雨降りなし連続記録は32で途切れました)

使用した登山

もっと見る 参考になった(0