テント泊装備 ナンガ(NANGA )

UDD BAG 280DX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2017年くらい
購入価格
24,000円くらい
重量
600gくらい
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・暑がりで夏山メインだし、寒い時には着こんで寝ることにしてダウン量がやや少なめモデルを購入。2017年07月、南アルプスの標高2,600mあたりでテント泊したが1日目と2日目で気温差はあったものの、ファスナーで調節しながら2日間とも快適に眠ることができた。
・自宅で洗うことができる(NANGAのサイト参照 http://nanga-schlaf.com/user_data/maintenance.php)
・日本製でOEM商品でも永久保証。


【もう一つの点】

・NANGAのシュラフは他メーカーのものに比べると肩巾がゆったりしていると聞いていたが、身長169cm・やや筋肉質で身幅太めな自分にとってはフリースなどを着てファスナーを完全に閉じるとギリギリで少々窮屈さを感じる(気になって起きてしまうほどではないので眠ってしまえば問題なし)。


【使用時のエピソード】

初のテント泊に向けてシュラフ購入。以前他人から借りて使った経験を元にカタログを比べたり登山用品店で話を聞いたりして自分(暑がり・身長169cm・やや筋肉質で身幅太め)にはNANGAのUDD BAG(レギュラー)が良さそうだと判断。いくつかまわった登山用品店では取り扱いがなかったためネットで探したところ、価格がお手頃でコンプレッションバッグ(結局、他の防水スタッフバッグに入れることにしたが)付きのOEM商品を見つけたので購入。

使用した登山

参考になった(1