その他 その他(others)

PENTAX K-1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2017年
購入価格
243,829円
重量
925g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・対応したレンズと組み合わせれば防塵・防滴性能を得られる
・GPS・電子コンパスを内蔵しているので位置情報を記録出来る
・高ISO感度撮影でもノイズが少ない


【もう一つの点】

・自分には十分過ぎる性能です。特に不満点は無し。


【使用時のエピソード】

自身初のフルサイズ一眼。
もともとAPS-C機である K-5を使用していましたが、フルサイズの誘惑に負けて購入してしまいました。

父の所有しているNikon D800と並べると明らかにコンパクトに見えますが、重量は殆ど変わりません。ギュッと詰まっている感じが所有欲を満たしてくれます(笑)

対応レンズと組み合わせればシステム全体で防塵防滴仕様となり、耐寒動作保証温度が-10~40℃ (他社は0℃~40℃)となっていて、まさにフィールドカメラに相応しい仕様となっています。

電子コンパスとGPSも内蔵されています。EXIFに位置記録を残すように設定しておけば、後日、カシミール3Dのデジカメプラグインで撮影位置・撮影方角が確認できるので便利です。

<2018.10 追記>
K-1アップグレードサービスを利用し、Mark II相当の仕様となりました。もともと高感度撮影が優秀なカメラでしたが、アップグレードによってさらに高感度撮影に余裕が出た感じです。個人的にはシーンによってはISO 16000位までは十分実用できると感じました。

<2022.02追記>
J limited 01購入に伴い、カメラのキタムラにて売却しました。約5年間お世話になりました!

使用した登山

もっと見る 参考になった(1