その他 ブラックダイヤモンド(Black Diamond )

ヘッドランプ ストーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2013年くらい
購入価格
6,000円くらい
重量
110g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

赤・手元(拡散光)・ビームがあり、明るさの調整ができる。操作が簡単。歩行用・登攀用として十分な機能。


【もう一つの点】

グローブをつけると、ボタン操作がややしにくい(上部全体がボタンならどこを押しても操作ができる)。最新に買い替えれば問題解決するが、ビーム到達距離が50mくらいほしい場合にやや見にくい。(使い手の視力の問題もあるかも)


【使用時のエピソード】

ずっと国産を使っていた。直近は低温に強いリチウム電池製。スイッチが回転式で使いやっすかったが壊れたので山の店に。LEDがあることを知ってこれを即購入、以前と比べ電池寿命が長く、交換を忘れてしまいそう。普通のアルカリ乾電池なので低温ではどうかなと思ったが、冬でも特に問題なし。雨天でも問題なし。電池節約のフラッシュ点灯機能を以前は使っていたが、一応機能はあるがこれでは使ったことはない。数日の山行では電池交換も不要。バットリー電圧低下の警告サインも出るので、夕方確認すれば暗闇で電池交換の心配もない。日の出の遅い10月から2月までは1時間の散歩にこのヘッドランプを使用しているが、今までトラブルなし。

使用した登山

もっと見る 参考になった(0