テント泊装備 ヘリテイジ(HERITAGE )

Hi-REVO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2018年
購入価格
-
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

とにかく軽量でかさ張らない。本体やポールをはじめ付属の軽量ペグ8本まで道具として機能的、かつ研ぎ澄まされた美しさを感じる。

出入口の垂直ファスナーが本体もフライも上下から開けられるため、テント内から夜空を見ることができるのは嬉しい。


【もう一つの点】

一度使っただけだが、超軽量であることを思えば大きな欠点は見当たらない。

少ない使用経験であえてあげれば、入口上下の換気用メッシュを閉じることができないことと本体やポールの袋がキッチリし過ぎていて、いい加減では収納しにくいことの二点。


【使用時のエピソード】

学生時代山岳部だったが65歳になってもテント泊の自由さ気軽さが好きなオッサンです。今まで古いダンロップや単独ではエアライズ2を使ってきたが、体力の衰えに応じてより軽量のテントを求め、さんざん探した挙句、Hi-REVOに巡り会った。この超軽量と小ささは本当にすばらしい。今回の山行では32リットルのザックで水を除き7kg程度に抑えられたため、見た目は小屋泊の方と同等だったと思う。

ただ超軽量化のため、必要最小限の強度やフライの面積であり、荒天時は辛いかも。今後も長期テント泊はエアライズ、好天をねらって一人の場合はHi-REVOという使い分けになると思う。また安曇野にある本社で修理可能なのは本当に心強い。

軽量化のため、犠牲になっている部分を充分理解していることが購入の前提条件。初めのテント購入にはおすすめしません。

参考になった(11