その他 スント(SUUNTO )

アンビット2 HR サファイア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
62,480円
重量
92g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

スントというメーカーが製造・販売するアウトドア用ウォッチ。
アウトドア向けのABC機能を搭載し、更にGPSや心拍数の受信機を搭載しているのでスポーツの様々な数値や軌跡を記録する事が出来る。
この時計のお陰で、ジョギングやハイキングの記録が手軽に行えるようになり、後で確認したい時など非常に便利になった。
ライバルメーカーは多く、スントでも現在は後継モデルが登場しているが、特に不満無く使う事が出来ている。
ガーミンやエプソンの製品も候補にあったが、スントを選んだのはデザインがとても良かったから。



【もう一つの点】

比較的短時間で済むランニングの時はそれほど問題無いが、登山など時間が掛かるアクティビティの場合はバッテリーを節約するために測位する時間間隔を開けるモードにする事が出来る。
このモードにすれば上手く使えば数日間の使用に耐える事も出来るが、GPSの精度が落ちてしまい誤差が出やすいように感じる。
ただし、これはスントに限った事では無いと思うので、バッテリー駆動時間が長い後継モデルのほうが有利かもしれない。


【使用時のエピソード】

早い時間に山小屋に着いてしまいやる事が無いので、暇潰しに歩いたデータを確認していたら、興味を持った方に声を掛けられた事があり、「データを確認出来るから面白いですよ」といった会話をしたのがきっかけで、夕食の時間まで楽しく会話をする事が出来た。

自分が今まで登った山がどれ位の難易度なのか、もう1回登ってデータ収集をすると新たな発見がある。

参考になった(0