テント泊装備 パイネ(PAINE )

G-LIGHT Xテント1-2人用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2019年
購入価格
54,000円くらい
重量
2,000g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

ゴアなのでライが不要な事、蒸れにくい事(実際は結構結露する)、コンパクトな事、軽い事、まあまあ安価な事が気に入り購入。昔の2人用ツエルト+α位の重量と形状で満足しております。今は田中揚希さんも使っているようで、、、ライズ1も考えましたが、随分迷って決めました。1人で使用するなら必要十分な広さ、


【もう一つの点】

なんといっても床素材の弱さ。昔のテント(20年前以前)では考えられない位弱いです。薄くて丈夫ならいいですが、とにかく弱い軽量テントの宿命!! 火山性の砂礫の上に張る場合十分に気を付けないと、荷物の出し入れ中にカッタ-で切ったように裂けます。勿論使用開始からアンダ-シ-トを使っているのですがいつの間に、、、

ポ-ル長がピッタリすぎて(短ければテントがきっちり張れないが)一本目は良いが、2本目のポ-ルを端部にはめ込むのにかなり力が要ります。おそらく大抵の女性の力ではかなり苦労すると思います。家で何回か練習してから出かけてください。

フライが無いので靴を内部にしまうと狭さを感じますが、ザックカバ-をかけて外に置くと狭さを感じません。雨でのテント内に停滞するには狭いです。2人は無理です。豪華なツエルトと考えて使っています。

丈夫なアンダ-シ-トとフライを追加したら、アライのエアライズ2差が無くなってくる??



【使用時のエピソード】

今迄使い倒したテントはカマボコテントに始まり昔飯田橋にあった山の店オリジナル(さかいやではありません)-ダンロップ-細野-Nピンメスナー-ICIオリジナル-アライテント(現役)と使いましたが、一人用テントを物色中にこれに決めました。

なんだかんだ書きましたが、ニッカズボン+キスリングザック+飯盒時代の方々の時代に比べれば三角テントのフライシ-ト位の大きさと重量感覚でしょう。
購入年に8泊して元が取れた気分ですので素泊まりを考えるとテントというのは安い買物です。

参考になった(0