テント泊装備 その他(others)

IBS石井スポーツ ウルトラライトⅠ ゴアタイプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2000年くらい
購入価格
50,000円くらい
重量
1,600g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

10年以上使っている、ICI石井スポーツの吸収される前の横浜の鶴見駅前にあったIBS石井スポーツオリジナルのゴアテックス3レイヤーのシングルウォールのテント。通常のシングルウォールテントは前室がないのだが、これは前室のところだけフライが最初からついていて、靴置くのとか、雨の日に換気するのに非常に便利!
フライの位置が短辺なので、調理はできないが、風には強し。
3分の2はシングルで使っているが、別売りのテント全体を覆うフライシートもあるので、土砂降りの雨が予想される場合は、一部2重になるがそれを使う。


【もう一つの点】

縦205m×横90×高さ105cmで高さと長さは十分なんだが、横が若干狭い。
フライかけなくていいいので、設置がスピーディにできる。


【使用時のエピソード】

わざわざ京急に乗って鶴見迄行って買った思い出のの品で、せいぜい2泊ぐらいしかしない私にとっては、非常に使いやすいテントです。
なぜなら、2泊程度なら天気だいたい予想できるじゃないですか。
で、状況に応じてシングルとダブルを使い分けています。
そんなしょっちゅうテン泊しないので、10年以上もっている。

使用した登山

参考になった(0