バックパック グレゴリー(GREGORY )

BALTORO65 S

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2021年
購入価格
42,900円
重量
2,210g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・体にフィットする様にサイズを選べ、調整が出来る。
フィット感は半端無い程良い
・腰で支えるので、肩に負担がかからない。(購入の決め手)
・荷室が2つに分離でき、それぞれジッパーが付いているので荷物が取り出しやすい設計になっている。
・右のポケットにボトルホルダーが付いており、背負ってみると、取り出しやすい位置にある。
500mLのペットボトルより長いものだと、体をかがめたとき飛び出す。口を片手で閉めたり開けたりできるのはすごく便利だ。
・雨蓋の収納が2つに区切られているのは便利。
・いくつも収納があり、外からアクセスできるので、小分けに収納でき、荷室の中をひっくり返す必要が無い。
・口ひもを引くだけでワンタッチで全開できる。これは便利だ!
・サブザックが付いており、アタック時に便利。
ザックの中では小物入れとして機能する。
・他にも色々あるが、とにかく機能的に出来ている。


【もう一つの点】

・なんと言っても重い。実測2.4Kg!!(レインカバー含む)
・サブザックはちょっとチャチな出来なので、山小屋から近場のピークに出かける程度にしか使えない。
・自立しない!との書き込みがあったが、実際には自立する(写真参照)
 ただ、荷物を多く詰め込むと自立しなくなるが、困るほどではない。
・ポケットは5インチのスマホが入らない。ポケットが取り外せる構造なら、別のポーチを付けられたんだが。


【使用時のエピソード】

テント連泊用に購入
現在はモンベルのZORO POINT35Lを使っているが、2日目から肩が痛くなるので、新しいザックを検討していた。
もともと、ザックのフィットを良く分からないで買った物なので、仕方が無いが、今年は2日以上の連泊縦走を行う予定なので、機能的でかつ体にフィットし、腰でしっかり支えるザックを模索していたら、グレゴリーのBALTOROに行き当たった。好日山荘で、機能、装着状態を確認したら申し分なかったので、これに決めたが、あまりにも高価なので、一旦気持ちを冷やしたが、やはりこれしか無いと思い、再度サイズフィッティングに出かけた。11Kgの重りをいれて、S、M、Lと確認したところ、自分のサイズはMだと思っていたが、Sの上だった。(各サイズ、2段階に調整できる)これ以外はどこかしら痛みが出る。
ネットで買わなくて良かった。
さて、5月10日 大峰奥駈道を釈迦ケ岳~弥山 往復に使用してみた。荷物の出し入れは非常に便利、13Kgの重量が肩に食い込むが、痛くて肩からハーネスを外さなければならない程の痛みは無く、我慢できる範囲。なので、目的の性能は満足していると思う。もう一つ良い点は、体がぶれたとき、ザックの重量でバランスを崩す事があるが、このザックは全くそれが無く、ザック自体が力を吸収するので、危険な岩場でも比較的安全に歩けた。やっぱりこれは良いザックです。

使用した登山

参考になった(1