クライミングギア グリベル(GRIVEL )

サラマンダー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2013年
購入価格
9,000円
重量
390g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

無骨なシルエット、シンプルながらも後頭部を保護する形状、小石一つ通さない堅牢さ、、、これぞ山のヘルメットといった風格を持っています。最近のヘルメットはデザイン性や通気性を重視してかでかい穴が開いていたり、隙間だらけだったり、、、それでいいのか!?
とりあえずこれを被っていて落石や大きな落氷に当たったことはないので、文字通りお守りです。これからもこのヘルメットを避けてくれますように。


【もう一つの点】

蒸れる。。仕方ないじゃないか!!
命の方が大事でしょ


【使用時のエピソード】

ヘルメットを着けて登山している人は北アルプスでもまだまだ3割くらいでしょうか・・・安全登山のためにも微力ながらヘルメットは奨励していきたいと思っています。
軽さは折り紙つきです。ヘッドライトもしっかり固定できますし、ゴーグル形状にあったフロントシェイプが使いやすいです。アイスクライミングの細氷避けに別売バイザーもあるようですが、それはダサくないかな・・・
携行する際これ見よがしにザック外にぶら下げている人がいますが、これは引っかかったり、ぶつけたりで危ないと思います。ヘルメットの中にハーネスを畳んで突っ込んで、ザックに押し込んで置くのがおすすめです。
このヘルメットは蒸れます、厳冬期は脱いだ瞬間湯気が立ち昇ります。むんむん

参考になった(0