レインウェア モンベル(mont-bell )

ストームクルーザー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
15,500円
重量
255g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

どしゃぶりの大菩薩峠登山でみごとに働いてくれました。

ストームクルーザー上下&ロングスパッツ、靴は厳冬期向け登山靴(足慣らし)という、万全の対策で臨んだどしゃぶり登山。下山後、まず、下半身は全く問題なし。レインウェアの下の秋冬ズボンも、靴下類も、全く濡れなしでした。
上半身は、アンダーシャツがだいぶ湿っていましたが、これはたぶん雨のせいではなくて汗のせい。雨の濡れはだいぶ防げていたと思います。


【もう一つの点】

しかたないかもしれませんが、手首から腕への雨の流れ込みがあった模様で、アンダーの袖が湿っていました。しっかり面テープで閉じていたのですがね。


【使用時のエピソード】

登山を始めて最初に装備するものを調べていた頃、いろいろなところで「良い雨具」というのを勧められていました。
そこで、好みはあれど、平均して評判の高いこのストームクルーザーを選びました。
ただ、なかなか、きちんと着用する機会のないまま半年が経過。というのは、夏場の雨は「濡れても涼しくていいや」的な感じで、レインウェアを着ないまま歩き、初秋の頃には上だけしか着ないで失敗、ということもあり。この2014年11月にはじめて上下ともフル装備しました。気候的に、暑すぎることはなく、ほどよい防寒の役目も果たしてくれて、半年たって、初めて「良い買い物をしたな」と思えました。
ちなみに「ストームクルーザーにしよう!」と決意していったとあるショップで、たまたまセール品で売られていたので、お安く入手できたというのも良い思い出です。

使用した登山

参考になった(3