シューズ ハンワグ(hanwag )

ユーコン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2012年
購入価格
-
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・ヌバックレザーの手触りが良い。
・内貼りがカーフレザーなので履き心地は最高、着脱も楽。
・ビブラムフォウラのソールは適度に柔軟性があり、ガチガチに固いブーツよりも歩きやすい。このソールは湾曲しており、足がどんどん前に出ていく感じなので、あまり重量が気にならない。
・ポンピング作用で靴内を換気するので、蒸れが軽減される。


【もう一つの点】

・尖った岩が多い所を歩くとアウトソールのブロックが切れたり欠けたりする。
・足首は深めだが、素材が柔らかいので捻挫防止の効果は見た目程ではない。
・防水透湿素材が入っていないので大雨が心配。
・ソールの側面に付いているロゴがすぐに剥がれた。


【使用時のエピソード】

無積雪期の靴は、アッパーもインナーもレザーに限ります。ナイロン靴はすぐに外観が汚くなり、壊れる前に履きたくなくなりますが、レザーブーツならば使用限界まで履き潰せます。傷んできたら、ワックス処理するつもりです。
追記:購入から4年経ち小傷が目立つようになったので、ワックス処理しました。コロニルのスポーツワックスを使いましたが、繋ぎ目やフックの際などには塗りにくい。初回はフォーム式のナノコンプリートが細部まで処理しやすいです。履き口の部分は、通気性保持および外観のアクセントとして起毛の状態を残してみました。

参考になった(1