テント泊装備 ナンガ(NANGA )

オーロラライト350SDXLT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
32,400円
重量
750g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

大雪山系旭岳からトムラウシ山への縦走、久しぶりのテント山行だったので、シュラフを新調しました!!
購入のポイントはダウンの質が良いからでしょうか。収納サイズがコンパクトなのにロフト(膨らみ)がまるで冬用みたいにボリュームがあったことです。(あくまで私にとっての冬用ということですが)
第二に生地感です。サラサラという防湿透湿された15dn(デニール)は頬づりしたくなる感じです。


【もう一つの点】

ヨーロピアンホワイトダックダウンは国内で丁寧に洗浄!超撥水加工が施されているので長期山行で湿気を吸う環境で安心感が抜群です。


【使用時のエピソード】

80L バックパックにギュッと押し込んだシュラフを小雨降る白雲岳避難小屋キャンプ場のテント内に広げた時の安心感は抜群でした。
夜は強い雨が降り続きましたが安心して寝ることができ、翌日のトレイルに繋がりました。なんといっても24時間の内1/3程もお世話になるアイテムです。軽量コンパクトだけをポイントにしてはテント山行にはふさわしくないと思います。
就寝時、私は膝を曲げて横に寝る癖があるのですが、シュラフ幅も十分にあり、膝が突っ張ってストレスとなることもありませんでした。good!
収納もシュラフの足元側から順々に押し込んでいけば30秒でOK!収納袋の大きさも適切でしたよ。

参考になった(6