シューズ スポルティバ[ラ・スポルティバ](LA SPORTIVA )

トランゴ S EVO GTX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
42,000円
重量
700g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

軽い。足首が楽。慣らしに岩殿山に行ってきましたが,ソールの剛性が高く鎖場でもつま先で頑張ってくれます。足首は楽ですが山道の下りではタンが踏ん張ってくれますし,一部には木の根や人工物では滑りやすいとありましたが,しっかりグリップしてくれました。
軽めのトレッキングから縦走,岩登りまでオールラウンドで活躍してくれそうです。



【もう一つの点】

購入したときには、定番らしくて履いている方が大変多いとのこと。ちょっと恥ずかしいかと思っていましたが、最近はそれほどでもない感じに。
クライミング要素の高いブーツですから、ソールが非常に固くクッション性も低いので当然ですが、固い平坦な道は得意ではなくやや足の裏が痛くなります。また、山行においても、長い下りでは小指の外側が、登りでかかとが痛いようになってきました。


【使用時のエピソード】

マムートマジックGTXを買いに行ったのですが,好日山荘のお兄さんが「決め打ちしないで色々履いてみて下さい」というので,トランゴS EVO,ザンバラン ジョラス GT,スカルパ トリオレプロGTXを履いてみました。
 スカルパはやや幅広,ザンバランはやや狭く感じ,私にはフィットしないように思いました。マムートマジックとトランゴS EV0は一長一短で何度も履き比べ,小一時間試しました。マジックは足全体を包み込む感じで重心がやや高め,トランゴS EVOはフィット感はよいが足首周りが心配なくらい楽。重心が低くて言ってみればローカットを履いているよう。結局長く履いていたらマジックの方は踵が当たる感じがしたため,トランゴS EVOに決定。
 長々と悩んでいたのに最後までちゃんとアドバイスや世話してくれた店員さんありがとうございました。

使用した登山

もっと見る 参考になった(5