調理用器具 エバニュー(EVERNEW )

コッヘルセット(2人用)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
1990年くらい
購入価格
7,000円くらい
重量
530g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

ステンレス製ならではのタフさ。IHでも使えるのはリゾートホテルでも助かる所。
ご飯が美味しく炊ける。


【もう一つの点】

やはり重いと言う所。でも1人用に限定すればそれほどでも無い。


【使用時のエピソード】

確かエバニューのだったと思う。1990年頃に購入したはずだからもうすぐ25年選手になる。ステンレス製である。最近はアルミかチタンでめっきりステンレスを見ないので驚く。

鍋大、フライパン大、蓋大、鍋小、蓋小、皿のセットで最初は中に収納できる伸縮できるお玉とフライ返しもセットで付いていたが子どものままごと道具に成り下がり、今では行方が判らない。でも空いた場所にはストーブがピッタリ入る。
全体としては530g、ソロ用(小さいセット)としては210g。
モチヅキ扱いのナチュラルスピリット製ランチャーIクッキングセットって言うのが見た感じ似ている。
ソロ用を取り出せばチタン製と40g程度の違いなので、新しくするメリットは費用対効果から小さい?と思っていたが、つい買い物券があって買ってしまったのが写真の右側のSnowPeakのチタンコッヘルセット。これは2012年のことだ。

何と言ってもステンレスならではのタフさが良い。IHに使えるのも実はメリット。
また、米飯を炊くには良い。2合では溢れるので1.5合が限度かな。

そう言えば独身時代の一時期、家でスモークするのにフライパンを使ったりもした。桜のチップを燃やしたせいで焦げ目が取れなくなってしまってるが、まあそれ程問題ではない。

参考になった(3