シューズ : 4件
-
その他(others)
Traverse
ソールが硬めなので日帰りハイクよりは荷物の多いハイクに良い感じ。 ALTRA LOAN PEAKよりは、爪先は細めで踵は緩め、ソールは硬めの印象。荷重が増えた時は良さそう。山行後改めてコメントしたい。 市井の小売店では7.5の扱いがなくメーカーの通販で購入。
-
サロモン(SALOMON )
X ULTRA 3 MID GORE-TEX
【使用時のエピソード】 最近はローカットシューズが中心になって滅多に使わなくなりました。 これからの季節、降雪もあるのでそろそろ出番があるかも知れません。
-
アルトラ(ALTRA)
LOAN PEAK 7
【お気に入りの点】 軽量で防水・撥水加工がないので通気性が良い。 爪先が自由で足裏で地面を掴む感覚は地下足袋かモカシン。 【もう一つの点】 もう少し踵の固定感があればと思われる。 【使用時のエピソード】 地面を足裏が直に掴む感触は未体験。 爪先が自由なので5本指ソックスの相性が良さそう。
-
アークテリクス(ARC'TERYX )
AERIOS FL GTX
【お気に入りの点】 森林限界以下では十分な性能。 コースタイムが1−2割早くなりました。 【使用時のエピソード】 街中から日帰り登山まで使える靴を探していたところ、某大手登山店で勧めてもらったがのがこの靴です。 泥吐けの良いソールパターンで吸いつきも良く(濡れたマンホールの蓋の上でも滑りにくい)、登山道での不規則な階段の下でもショックを吸収してくれます。
レインウェア : 5件
-
アクシーズクイン(Axes Quin )
クナイ
【お気に入りの点】 脚絆か地下足袋か?踵のベルクロがLOAN PEAK 7と相性バッチリ 【使用時のエピソード】 通気性と撥水性のバランスが良い
-
アクシーズクイン(Axes Quin )
クナイ・ショート
【お気に入りの点】 通気性を重視した撥水加工のスパッツ 【使用時のエピソード】 登山道は前日の雨でぬかるみもあり稍重状態。 ショートカットのシューズで使用したところ、従来のスパッツのように靴底をゴムバンドなどで留めることもなく十分に機能を果たしてくれました。 雨天時には靴底をバンジーコードなどで留めれば十分でしょう。
-
モンベル(mont-bell )
レインチャプス
【お気に入りの点】 降雨時に素早い対応ができます。 セパレート式のレインパンツを履くのは至難の業。 【もう一つの点】 強度も大事ですが、もう少し素材の軽量化ができればありがたい。 【使用時のエピソード】 レインポンチョとの組み合わせに使用。 セパレート式雨具全盛の中で幾つかの製品を経由して辿り着きました。 街中で使っても違和感はないように思われます。
-
その他(others)
GNU CAPE
【お気に入りの点】 軽くコンパクトになり森林限界以下で用いるには十分。 従来のポンチョのように袖が出ないのでこの点も使い勝手が良い。 緊急時のタープ代わりにも。 【使用時のエピソード】 街中の急な雨にも対応ができます。兎にも角にも軽くて小さくなるので邪魔になりません。FILSON TIN CLOTH HATを組み合わせるとスナフキンになれます。 セパレート式の雨具でパンツを履いたりザックカバーを着けるのは面倒だけど、これならあっという間。足元はレインチャップスDE蒸れ対策もOK.
-
アクシーズクイン(Axes Quin )
アメノヒ2.5
【お気に入りの点】 浸透圧性能よりも通気性を意識した製品。 前面の止水ジッパーは長目にとってあり、被るのではなく履くように装着も可能。 【使用時のエピソード】 汗か雨の違いはあれど、山では濡れるもの。 そう考えれば上下セパレート式の雨具を持つよりもコッチの方が快適。 ゴアテックスなどのような浸透圧制を重んじるのではなく通気性を優先した造りに好感。かつての米国西海岸製品を盲信することなく日本の山に合った製品に注目。 膝下はロングスパッツかレインチャップスで対応すれば楽チン。
アンダーウェア : 7件
-
山と道(山と道)
DF Mesh Merino Hoody
メイリのウール製での抜け感は上位。化繊の方が抜けの良いものが多くありますが、ウールの防臭性を加味するとこっちを選びたい。
-
山と道(山と道)
Alpha Vest
【お気に入りの点】 前面だけの保温を考えたユニークな製品。 製作者の意図を実感できるか楽しみ。 【使用時のエピソード】
-
山と道(山と道)
Light Alpha Tights
【お気に入りの点】 通気性と保温性を兼ね備えた素材 【使用時のエピソード】
-
その他(others)
メリノライト
【お気に入りの点】 山と道製メリノウールベースレイヤー。 日常生活から冬の低山ハイキングまで対応してくれる。 保湿性が高く汗冷えを感じ難い点が良い。 【使用時のエピソード】 減りのウールの利点は化繊製品と異なり臭いを感じ難いこと。 一週間着続けましたが、結果はOK。
-
その他(others)
Merino Basic Tee
【お気に入りの点】 100%メリノウール仕様。匂わず、保湿性が高く、汗冷え軽減。 【使用時のエピソード】 メリノウールか化繊か?多分前者をとるかな
-
パタゴニア(patagonia )
キャプリーン・クール・トレイル・シャツ
【お気に入りの点】 ベースレイラーとして無難です 【使用時のエピソード】 夏といえども長袖は必須。
-
ミレー(MILLET )
ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
【お気に入りの点】 昔と違って編みシャツの進化に驚愕。 【使用時のエピソード】 しっかり汗を吸ってベースレイヤーへ渡してくれます。 休息時にシェルを羽織れば保温効果が増します。
中間着・保温着 : 1件
ウェア類その他 : 10件
-
パタゴニア(patagonia )
M's R1 hoody
【使用時のエピソード】 保温と通気性を兼ね備えた行動着。重宝しています。
-
アクシーズクイン(Axes Quin )
Odds Hoodie
【お気に入りの点】 天女の羽衣の如き軽量で通気性は抜群。 【もう一つの点】 使い方を中憂しないと寒いよ。 【使用時のエピソード】
-
モンベル(mont-bell )
ウインドブラストパーカー
【お気に入りの点】 軽量撥水防風着 【使用時のエピソード】 日々ザックの隅にあります。
-
ミレー(MILLET )
アルフライトスウェット
【お気に入りの点】 軽量で通気性あり 【使用時のエピソード】 行動着として入手。軽量で通気性十分で速乾性にも優れている。パタゴニアのR1よりも嵩張らない印象。
-
ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE )
アルパインライトパンツ
【お気に入りの点】 3シーズン使える軽量なパンツ。 【使用時のエピソード】 晩秋にはやや心許ない気もするが風には弱そう。 通気性と撥水性を備え使い易いパンツ。
-
パタゴニア(patagonia )
ナノパフジャケット
【お気に入りの点】 軽くて保温力あり 【使用時のエピソード】 ダウンと異なり濡れてもロフトが失われない点は濡れることが前提の山行では大きなメリット。
-
モンベル(mont-bell )
クリフパンツ ライト
【お気に入りの点】 通気性があって快適。 日本製なのでサイズ感は良好 【もう一つの点】 広告塔のような大きなロゴは勘弁して欲しい。 【使用時のエピソード】 秋から初冬にかけてのパンツを物色していて入手。 日本製なのでサイズ感が良い。通気性が良い分風には弱い。
-
★ブランド名なし★(no brand)
TIN CLOTH PACKER HAT
【お気に入りの点】 雨の日に最高 【使用時のエピソード】 もう何年も使っていて、TIN CLOTHも柔らかくなってきました。 毎年手入れをしてやる事で雨の日に活躍してくれます。
-
アクシーズクイン(Axes Quin )
フユボウシ
【お気に入りの点】 秋口から使える多機能なハットです。 【使用時のエピソード】 ウールを主体とした混紡ですが、思いのほか通気性が高いように感じます。 ツバを下げると耳を覆ってくれるのでこれからの季節に有用な感じです。
-
山と道(山と道)
DW 5-Pocket Pants
【お気に入りの点】 軽量快適。 【もう一つの点】 やや裾が細目
バックパック : 3件
-
ハイパーライト・マウンテンギア(HYPERLITE MOUNTAIN GEAR)
ELEVATE24
小屋泊に最適。
-
ハイパーライト・マウンテンギア(HYPERLITE MOUNTAIN GEAR)
Summit Pack Black
【お気に入りの点】 150D Dyneema®/Poly hybrid 軽量で防水性が高い。 生地に針があるので自立すr。 【もう一つの点】 細身であるが故バランスに難点を感じる 【使用時のエピソード】 これから始まる物語
-
その他(others)
Trail Bum : Big-Turtle
【お気に入りの点】 幅広のショルダーストラップのお陰で重量が増えても荷重を分散してくれます。街中でのナップザック的な使い方から日帰りだけでなく小屋泊登山まで幅広く使えるザックです。 【使用時のエピソード】 ナップザックを探していたところこの商品に出会いました。 日々のお稽古事から無雪期一泊山小屋までこなせる相棒です。 襠(まち)が浅いので少ない荷物でもザックのシルエットが崩れることもなく、荷物が増えても吹流しが十分にあるので対応出来ます。
テント泊装備 : 4件
-
その他(others)
Top Quilt
-
その他(others)
Down Bag UltraDryDown
【お気に入りの点】 思い切ってフードを取っ払った潔い形はフルジッパーを採用し環境に合わせた温度管理が可能。キルト的な使い方も出来て兎にも角にも便利。迷ったらコレです。 【使用時のエピソード】 コンテニュアスバッフルの採用で環境に合わせたダウンの移動が可能。寒い時は上方へダウンを移動させれば暖かくなり、暑い時はジッパーを開いて掛け布団的な使い方。
-
その他(others)
THE ONE
【お気に入りの点】 四半世紀ぶりに購入したテントは目から鱗! 一人用シングルウォール、3シーズンテントで入り口側は全面メッシュ背面も上部1/3がメッシュで通気性がよく結露し難い構造。2ポールテントで移住空間が広いが、設営面積は意外に狭い印象。 【使用時のエピソード】 足下側が狭く長方形ではないがこれも軽量化の一環と思料。
-
その他(others)
Revelation
【お気に入りの点】 キルトなので同じ量の羽毛でも温度対応の幅が広く軽量化できます。 縦型のバッフルはコールドスポットが出来難いメリットがあります。 家では布団代りにもなり便利です。 【使用時のエピソード】 盛夏の野営でも涼しく使えます
調理用器具 : 18件
-
その他(others)
Batchstovez-H-20
満タンで15ccですが一通りのフリーズドライ食品を調理するには十分の湯を作ることが出来ます。
-
エムエスアール(MSR )
MSRガスバーナー
【使用時のエピソード】 在米中に購入したモノで、日本国内では認可されていません。まさに自己責任です。 自宅内キャンプで使うことが多いです。低重心で安定性があるので大きめの鍋をかけても安心です。
-
エムエスアール(MSR )
アルパイン フライパン
【使用時のエピソード】 ステンレス製フライパン。もっぱら自宅での使用。焦げつき易い。
-
エバニュー(EVERNEW )
Ti400NH
【お気に入りの点】 ハンドルがない分軽量化されていること。 ハンドルがないので風防の効率が良いこと。 アストロフォイルでコージーが作りやすい。 【もう一つの点】 今のところ不満なし 【使用時のエピソード】 アストロフォイルで専用のコージーを作成することで食事が冷め難くなる
-
イワタニ(iwatani )
PRIMS 2243
【お気に入りの点】 風にも強く頼れるガスバーナー。 【使用時のエピソード】 もう30年以上使っていますが全く問題ありません。 仕様変更でマイクロバルブ用の部品に公開をしましたがバーナー部分は購入当初のままです。
-
トランギア(trangia )
ストームクッカーS 90周年記念モデル
【お気に入りの点】 庭でおままごと 【使用時のエピソード】 偶然手に入れた90周年モデル。流石に山行HE持っていくには巨大ですが、バーナーを美少年賞にしてヒーター代わりにしたり、庭で火遊びしたり。
-
エムエスアール(MSR )
ソロクックセット
【お気に入りの点】 ガス主体のクックセト 【使用時のエピソード】 小型ガスカートリッジとPRIMUS 115フェムストーブが収まります。 最近はガス缶の処理や残量の問題からすっかり使わなくなりました。
-
エバニュー(EVERNEW )
Tiアルコールストーブ EBY254
【お気に入りの点】 軽量ハイパワー 【使用時のエピソード】 どなたかのYouTubeで火力調整も出来なければ消化も出来ないと笑っていましたが、道具は作った人の意思を理解しないと本当の意味でその機能を発揮出来ないと思います。 ウルトラライトの世界では少ない燃料で速く湯を沸かす事が優先されると思います。 じっくり調理をしたいのであればスウェーデン制を使えば良い。道具はその目的によって使い分ける事が大事ではないかと思います。
-
その他(others)
ファイアードラゴン
【お気に入りの点】 今時流行りのエコフレンドリーw 【もう一つの点】 専用のストーブ若しくはアルミフォイルなどで舟を作ってやらないと燃焼中に溶けて仕舞うこと。例えば、エスビットのチタニウムストーブやポケットストーブでは使えないか使いにくいと考えられます。 【使用時のエピソード】 煤けることや臭いを嫌ってエスビットから此方へ移行する方も多いと思います。 エスビットの煤は葉っぱや小石、砂利とかで落とせばいいし、帰宅後には百均で販売されているコゲ落とし専用束子で綺麗になります。 それに、いつまでもピカピカのクッカーて好きになれません。ピカピカがお好きなら床の間にでも飾っておけば汚れません。
-
ナルゲン(nalgene )
Folding Cantene (1.5l)
【お気に入りの点】 軽量かつフレキシブル 【使用時のエピソード】 1.0Lと1.5Lを併用しています。2Lの水筒をひとつ持つよりは1Lと0.5Lのペットボトル2本で2Lにした方が水筒に穴が空いた場合などに対応できます。 それと水量が減っても空気を抜いて小さく出来るので歩行中に水が揺れることもありません。水筒の中でチャッポン、チャッポンと水の音がするのって意外と気になります。
-
エバニュー(EVERNEW )
Ti UL Pot 600
【お気に入りの点】 ラーメンの調理ぴったり 【使用時のエピソード】 家の中でも外でもラーメン調理に丁度良いサイズですが、滅多に山行へは持っていきません。
-
エバニュー(EVERNEW )
Tiマグポット500 RED
【お気に入りの点】 軽量小型のアルコールバーナーシステム 【使用時のエピソード】 お馴染みのPOTですが、システムでは使わずにエスビットを主体とした独自の軽量スタイルにしています。 アウトロフォイルでコージーを作り、沸かした湯に直接リフィルを投入してコージーで保温します。 リフィル、ストーブ、燃料、ライター、風防を入れても余裕。
-
エバニュー(EVERNEW )
mulTidish EBY280
【お気に入りの点】 アルコールバーナーや固形燃料使用時に使ってます。 EVERNEW FD400NO蓋にもピッタリ。 【使用時のエピソード】 耐熱フェルトを併用し地面からの冷気遮断をしたり、アルコールバーナーのプレヒーティングに利用したり。小回りの効く優れものです。
-
エスビット(Esbit )
エスビット
【お気に入りの点】 軽量で燃料の計算がし易い 【使用時のエピソード】 Fire Dragon並みの煤なら★5つなんだけど、こればかりはねぇー。 昔はスイスメタを使ってましたが、何処行っちゃったんだろ? WEBNI掲載されている通りのパフォーマンスは、屋外では望まない方が良いでしょう。400ccの水を沸かすのにミリタリーで3/4は必要です。日帰りの山行であれば予備も含めて2個あれば十分。
-
エバニュー(EVERNEW )
Ti570cup
【お気に入りの点】 軽量小型であること。 普段は弟分であるTi 400FDをスタッキングしています。 【使用時のエピソード】 燃えてしまわないようにハンドルの下部被覆をしていないのですが、同社のBLUENOTEstoveや愛用のGram Weenie Proでもバーナーの炎によって焦げたりします。そこで思い切ってハンドルを外して仕舞いました。取り扱いにはNABETSUCAMで十分。 Ti570FDにはリフィル用に330ccのメモリがありますから、お湯を沸かし直接カップヌードルリフィルを投入すると便利です。 これにAstro foil Eで作成したコージーに収めれば保温性能がアップします。
-
エバニュー(EVERNEW )
チタンカップ400 FDRED
【お気に入りの点】 軽量小型である事が最大のメリット。 普段は兄貴分のTI FD570にスタッキングしています。 【使用時のエピソード】 このカップの中に、 ・GRAM WEENIE PRO(アルコールバーナー) ・SOLマイクロスパーク(着火器) ・TOAKS 風防(サイズ調整) ・EVERNEW NABETUCAM ・EVERNEW mulTiDishなどが収まります。 カップラーメン一杯分のお湯を沸かすには十分です。
-
その他(others)
Gram Weenie Pro
【お気に入りの点】 Batchstovez社のGram Weenie Pro。 軽量小型でプレヒーティング用のグラスウールが本体に巻いてあります。 400ccの水を20ccのアルコールで沸かすことが出来るので燃料計算がしやす利点があります。 【もう一つの点】 風に弱いので風防は必須。 【使用時のエピソード】 従来からのガソリン、ブタンガスと巡りアルコールバーナーへ到達。 屋外では表示されているデータよりも+5ccの多めの燃料が必要です。 EVERNEW社のBLUENOTEstoveと同等の性能と思われますが、プレヒーティングは此方がやりやすくて確実でしょう。
-
エスビット(Esbit )
チタニュームストーブ
【お気に入りの点】 軽くて壊れにくい。 【もう一つの点】 使用するクッカーが限定される。 【使用時のエピソード】 燃料の煤は仕方がない。 あれこれ試案の結果、EVERNEW社のTi Mug pot 500にカップヌードルリフィル、エスビットミリタリー2個、チタン製風防とビック ミニライターを入れても隙間があります。全部で250g程度。
その他 : 6件
-
その他(others)
HMG VERSA
やっぱり老齢ハイカーにはサッコシュよりもファニーパックの方が使い易いかな
-
その他(others)
HMG Shoulder Pocket
ショルダーストラップへの取り付けがイマイチ。
-
ブラックダイヤモンド(Black Diamond )
フレアー
【使用時のエピソード】 ファーストエイドキットに入れておいても、カバンの中に入れておいても邪魔になりません。これを使う時はそれなりに重要な場面でしょう。先ずは明日の朝を迎えられるように。
-
レッドレンザー(LED LENSER )
NEO 1R
【お気に入りの点】 充電式で軽量。夜間歩行がなければ光量も対応時間も必要にして十分。 【使用時のエピソード】
-
ブラックダイヤモンド(Black Diamond )
コズモ
【もう一つの点】 裏蓋の締まりが甘いのは伝統的。 【使用時のエピソード】 ブラックダイアモンドかペッツルか? 個人的には夜間行動はしないしランナーでもないのでコズも350DE十分。 ファーストエイドキットの中にはBD社のフレアーを入れてあります。
-
イワタニ(iwatani )
ガスランタン(2245AUTO)
【お気に入りの点】 LEDや蛍光灯にはない優しさ 【使用時のエピソード】 LEDYA蛍光灯のように発光の連続的照明は目に痛く刺々しさがありますが、オレンジ色の灯りは心が安まります。