Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

無事に下山致しました!

日の出時の天気… 6℃
  • 無事に下山致しました!

夜中から西風強く、
星景撮影の準備をしながら待機。
ダメもとで奉納鳥居の前で撮影して
御来光スポットに向かいました。

東の雲が厚く、御来光は残念だったけど、
とても良いお天気に恵まれましたよ。
西風は強いけどね。

朝影富士撮って、速攻、小屋に戻り、
閉め作業&片付けをバタバタと…。
あっという間に下山開始です!

五合目までとってもお天気良く、
サクヤヒメ様に微笑んで頂けたような気持ちになりました。

今夏で20年目を山頂生活も無事に終わりました。
扇屋社長、浅間大社様にお世話になりまして、
久須志岳に鳥居を奉納させて頂いたことは、
本当に誇りで心から感謝申し上げます。

工事の関係で入山が早かったので、
77日間の長い山頂生活になりましたが、
改めて、自分自身の弱さを痛感しながら、
少しずつでも人間として穏やかに、
成長できるように、
考えて行動していきたいと思います。
快く送り出してくれる家族とともに、
扇屋スタッフ、
ブログを見て下さっている方に感謝申し上げます。

来年も山頂生活に挑戦し、このブログを更新できるように頑張って参ります!

ありがとうございました!

台風一過(^_^)v

日の出時の天気… × 5℃
  • 台風一過(^_^)v

夜中に台風15号接近~雨風強く
小屋の前に小川が出来て…。

9時頃に雲から抜けて、青空~快晴です!
午前中に小屋閉め作業も無事に終わり、
午後から自由時間が取れたので
のんびりお鉢周りへ…

遠望が良く、房総半島、駿河湾、
富士五湖がきれいに見えました!

こういう景色を見ると、すべてを忘れて、
ここに来て良かったと思います。


夕方、西風あるけど…。
お天気良く、影富士がどーんっと現れましたよ。
でも、西に雲があるため、瞬間で形が変化してしまいます。
その後は、今夏を締めくくるような、
真っ赤な夕焼けと出会えましたよ!

下山まで気を抜かず頑張ります!

山頂扇屋、無事に営業終了しました!

日の出時の天気… 6℃
  • 山頂扇屋、無事に営業終了しました!

夜明け前、風もなく…
下を見ると登山者さんのライトラインがズラーっと繋がり、
最後の営業にも気合いが入りました(^_^)v

上空に雲はないけど、綺麗な御来光も拝めて、
望遠レンズで撮影しましたよ!

その後、ちょっと裏に回って、各峰で御来光を拝む登山者さんも撮影しました。

何ヵ月も前から予定を立てて、トレーニングして日本一高い場所から拝む御来光は最高ですよね!

午前中は穏やかな天候が続き、
面白い雲なんかを撮影しながら、
お土産をひたすら売って…。

10時に、今年度の営業を無事に終了しました。

扇屋に寄っていただき、誠にありがとうございました。

午後から雲に覆われて、時折雨が降り、風も強くなってきました。

夕方、雨風さらにつよくなり、小屋の前は鉄板を入れたので、安心してゆっくり寝られそうです。

最高の登山日和になりましたよ!

日の出時の天気… 8℃
  • 最高の登山日和になりましたよ!

終山だって言うのに…
ポカポカの山頂~
気温も高く、風もない。

これがホントの登山日和ってやつだと実感しましたよ。

今日登られた方はかなりラッキー(^_^)v
20年目の山頂生活の中でも初かもね。

綺麗な御来光も拝めて、遠望も最高です!

最後に山頂からの太陽パワーをいただきたく
売品台も外に出して、いらっしゃいをしましたよ!

盛り山と勘違いするくらいに、
登山者さんも多く、
登山道もお昼過ぎても列になってました。

ドリンクや食べ物メニュー、お土産も売り切れ続出でした。

夕方からは風も少しずつ強くなり、
ガスガス雲の中です。

明日で山頂扇屋の営業も終了します。

台風の影響で、大荒れになりそうです。
危険な登山は止めましょう!

登山日和&作業日和

日の出時の天気… 5℃
  • 登山日和&作業日和

今日も登山日和の山頂です!
御来光もバッチリ拝めましたよ!

久しぶりに遠望が良く、
江ノ島や東京湾もきれいに見えました。
こういう天気が続くと、山頂生活の甲斐がありますね。

海抜0m富士登山を達成して、
シーズン中、下の小屋から遊びに来てくれる祐未さんと
山登り芸人の桜花さんが扇屋に寄ってくれたので
記念撮影(^_^)v

小屋仕事が終わっても、富士登山をされるのですから、
ホント、富士山が好きなのですね。
負けてられませんね!

午後もお天気良く、小屋閉め作業が捗りましたよ!
明日は完璧筋肉痛ですな。
週末の天気がかなり心配なので、早目の閉め作業。

夕方、久々、影富士と出会えました。
山頂生活も残り4日~頑張ります!

お天気安定していますよ!

日の出時の天気… 4℃
  • お天気安定していますよ!

今日も穏やかな山頂でーす!

吊るし雲もポコポコ発生して、
きれいな朝焼けが拝めましたよ~!

この時期でも気温が4℃あり、
風がないので、とても過ごしやすいですね。
でも、油断は禁物…防寒具は必須ですよ。

日中もお日様サンサンで気持ち良いお天気です。

週末からお天気が怪しいので、
小屋の片付けもボチボチ開始です。


<追記>
夕方もお天気良く~お鉢周りへ。

夕焼けは見えなかったけど、
駿河湾やお月様が綺麗でしたよ!