Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

紅に染まる吊るし雲(^_^)v

日の出時の天気… 3℃
  • 紅に染まる吊るし雲(^_^)v

風弱く、出ましたよ~!
目の前に吊るし雲(^_^)v

形はまとまらないけど、やっぱりドキドキしますね!

太陽の前に雲があり、なかなか光が入らず、
ヤキモキしながら、成就岳付近でカメラを構えてました。
御来光と同時に吊るし雲に色が付いてきて、興奮ッス!
様々な形に変化しながら、長い時間出現していました。

午前中は安定したお天気で登山者さんも多く、登山日和でしたが、
午後からは雨が降りだして、積乱雲に囲まれてしまいました。

夕方、ラスト山頂風呂を頂きましたよ!
山頂生活もカウントダウンの開始です。


※山頂扇屋の営業は9/8(日)朝方までの予定です。
営業終了後は山頂トイレ等も使用出来なくなりますので、お気を付け下さい。

瞬間的な御来光

日の出時の天気… 4℃
  • 瞬間的な御来光

起床時に、風の音がしないだけで、
なんか、ホッとするのはうれしい感じ。

一緒、吊るし雲が見えたときは
心踊ったけど、いつのまにかに消えてしまって…。

雲に覆われつつも、東の空が見えていい予感(^_^)v
がっ…なかなか、雲に光は入らないし
雲に覆われるしで、瞬間的な御来光でした。

久須志神社さん前は
たくさんの登山者さんで大賑わい。

今日も雲海に光が射して、躍動感たっぷり~!

午前中は青空も出て、
砂嵐ながら良いお天気だったけど、

午後からは雨が降ったり止んだりの
不安定なお天気になっちゃいました。


<追記>
夕方、雨が止んで夕焼け空が拝めました。
神奈川方面の積乱雲がピカビカ光っています!

御来光でーす!

日の出時の天気… 4℃
  • 御来光でーす!

夜明け前から下界の町明かりがっ!
かなり久しぶりの光景に元気100倍(^_^)v

風は強いけど、登山者さんも多く
賑やかな山頂になりましたよ。
皆の願いが届いて、御来光も拝めましたよ~!
ホント、ありがたいですね。

たまに雲に覆われるけど、青空も見えて…
雲海に光が射した時は、感動ですね。

夕方には、またまた雲に覆われて風が強くなってきました。


<追記>
夕方、強風だけど雲から脱出して
お散歩できましたよ~!

風強く荒れ荒れ~!

日の出時の天気… × 4℃
  • 風強く荒れ荒れ~!

今日も笠雲に覆われて、嵐の山頂です!
御来光も見えず、真っ白~。

お客さん情報では、
8合目付近で御来光が拝めたそうです!

頂上付近に雲がかかっているときは
無理に登らないほうが良いですよ。

それにしても、
昨日から、ライブカメラを見るたびに、
ため息が出ちゃいますね!

吊るし雲と笠雲のコラボ最高ですな(*_*)

※明日(9月2日)発売のAERA(朝日新聞出版)に少し掲載されます。

今日も荒れてま~す!

日の出時の天気… × 5℃
  • 今日も荒れてま~す!

今日も朝から大荒れの山頂です!
突風吹き荒れて、雲の中~真っ白(*_*)

土曜日とは思えない位
登山者さんも少く、終山モードですね。

明日は、青空見えるかな~?
頑張りま~す!

無事に再登頂~山頂は大荒れです!

日の出時の天気… × 5℃
  • 無事に再登頂~山頂は大荒れです!

本日、無事に再登頂いたしました!

残り11日間頑張りますよ(^_^)v

5合目は大雨~山頂は雲の中…。
雨と強風で大荒れです!

35℃の下界から山頂に上がると
めちゃくちゃ寒く、
レインウエアや防寒着がないと命の危険を感じます。

安全第一で富士山に登って下さいね。

私も今日は早く寝ますよ。