みんなの山ごはん☆レシピ

ゆで鶏の香味ソースと野菜たっぷりスープ

撮影者

まるちゃんさん

作り方・レシピ
私はいつも出来るだけ現地では簡単に作れるように、事前に家で下準備をします。

<材料> (2人分)
アルファー米(2人用)
鶏肉 1枚 (家で大きめの1口大、だいたい7〜8等分位に切って、
       ジップロックなどのビニール袋に入れ、冷凍しておく)
キャベツ、人参、椎茸、えのき茸などの野菜お好みで。
       (これも予め家で切って、まとめてビニール袋に入れておく)
調味料:粉末鶏ガラスープの素(小さじ2〜3くらい)
    塩、胡椒、ごま油、白ごま

香味ソース:これも予め家で作ってプラスチックの小ビンなどに入れておく。
      ネギ、生姜、ニンニクをそれぞれみじん切りにし、醤油、酢、
      砂糖少々、ごま油をまぜるだけ。


<作り方>
今回は2人でそれぞれワンバーナーを持参したので2つのバーナーで同時進行して作りましたが、1つだけで作る場合は、

①お湯を沸かし、アルファー米にお湯を入れておく。
②お鍋(直径17cm)にお水8分目位と鶏ガラスープの素、鶏肉を入れ火に
 かける。沸騰したらあくを取り10分位弱火でゆで、取り出す。
③鶏をゆでたスープに野菜を入れ、野菜がやわらかくなったら塩、胡椒で
 味付けをする。
④ごはんが出来上がったらごま油(小さじ1強くらい)と白ごまを入れ
 まぜる。
⑤お皿にご飯と鶏を盛りつけ、鶏肉に香味ソースをかける(このソースを
 ご飯にかけても美味しい!)
 スープはカップなどに入れる。
 できあがり!
 
コメント
予め、家で準備をしておくと包丁やまな板を持っていかなくてもいいし、
現地では煮たり焼いたりするだけなので時間もかからず簡単なので
私はいつもそうしています。
お肉は冷凍しておくと保冷剤代わりにもなりますし、調理する頃には解けて
丁度いい状態に。

実は昨日なのですが、千葉県の房総にある嵯峨山という低山に行きました。
この時期はスイセンの花がたくさん咲く事で有名でとてもきれいでした。
頂上から少し歩いた所はとても展望がよく、周囲の山々や東京湾もみえました。少し風が吹いていたのですが、ここで昼食を取りました。
だんだん風が強くなってきて、食べ終わった頃には砂埃が舞うくらいに。
これはたまらないと食べ終わったら急いで片付けて退散しました。
でも作ったこのお昼ご飯は最高に美味しかったです。
このメニューは家でもよく作るのですが、山で食べると一段と美味しく
感じました。
簡単だし、本当に美味しいので、みなさんにもぜひ試して頂きたいです。