みんなの山ごはん☆レシピ

アレルケ゛ンフリー・玄米スパ豆乳クリーム

撮影者

のりのりさん

作り方・レシピ
<持っていくもの>(1人分)
●玄米スパゲティ1袋
●春きゃべつ 2枚
●しらす 50g程度
●水500mlPETボトル *使うのは200ml程度
●にんにく(チューブ入り)
●七味とうがらし
●天然塩 少々
●豆乳 200mlパック
<作り方>
①春きゃべつは芯の部分以外はざく切り、芯は小さくスライスしておく。
②鍋に水を100ml程度入れて、火にかけ①のキャベツを入れて軽く茹でる。
③さらに、塩2つまみとにんにくを入れる。(量は好みで)
④③にスパゲティをくっつかないように、ばらしながら入れ、きゃべつを麺の上にのせるようにする。水を100ml程追加し、蓋をして1分30秒蒸し煮にする。*水が少なく、麺がくっつきやすいので、時々蓋を開けて麺をほぐす。茹でるにはかなり少ない水量なので、麺がゆであがってなければ少し水をたして茹で加減を調節してください。
⑤④しらすを入れ混ぜ合わせ、水分が少なくなったら、豆乳(パックにストローを差して)を3~4回しかけ軽く和える。仕上げに七味唐辛子(量は好みで)をふって出来上がり。
コメント
アレルギーの心配のない人は、
しらす⇒桜エビ
豆乳⇒牛乳 
に変えてもOK.
生麺なので、茹であがりも早いし、持ち運び中に乾麺みたいに、麺が折れる心配もなくて便利♪茹で汁を捨てないので、打ち粉をとろみづけにという発想。豆乳が熱で固まらないよう、さっと和えるのがコツ。
玄米の麺なので、アレルギーフリーだけでなく、ヘルシーですよ。