さまざまなシューズづくりの技術と経験を駆使して生まれたライトハイクブーツの決定版/ラ・スポルティバ「TX5 GTX」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE PICK UP GEAR」では、毎号、旬な登山装備を紹介している。
2020年6月号で紹介したのは、ラ・スポルティバから発売の「TX5 GTX」。アプローチシューズとして開発されたモデルだが、その性能と使い勝手はアルパインブーツとアプローチシューズの隙間を埋め、荷物の少ない近郊ハイキングや、行動時間の長い日帰り登山などにも対応するという。その特長を紹介しよう。

文=編集部
写真=山田 薫

創業は1928年。90年以上にわたって、イタリアのドロミテ山麓で登山靴の開発と製造を続けてきたラ・スポルティバ。同社のアプローチシューズ「トラバース(TX)シリーズ」は、アルパインブーツやクライミングシューズ、トレランシューズなど、これまでのシューズづくりで培った知識と技術の集大成だという。そのラインナップは多岐にわたり、クライミングやランニング、岩稜帯での長時間歩行など、モデルによって得意とするシチュエーションは大きく異なる。そんなトラバースシリーズのなかでも「歩く」ことに特化して開発されたモデルが「TX5 GTX」である。

しなやかで耐久性に優れるヌバックレザーのアッパーは質感がよく、ゴアテックスのライニングは濡れと蒸れを防ぐ。ソールは全体的に丸みを帯びており、地面を面でとらえるのではなく、ソールのカーブに沿って接地面が変動することで軽快な足さばきを可能にした。加えて、安定した歩行をサポートする絶妙なホールド感など、デザイン面でも機能面でも快適に歩くための工夫が満載だ。

もともとはアプローチシューズの一種として開発されたTX5 GTXだが、その性能と使い勝手はアルパインブーツとアプローチシューズの隙間を埋める。荷物の少ない近郊ハイキングや、行動時間の長い日帰り登山など、軽快に歩きたい、でも安心感のある靴がほしいといったユーザーの細かな要望に応える一足だ。

 

同モデルのローカット「TX5 LOW GTX」(25,000円+税)も今期からラインナップに追加された

 

ラ・スポルティバ TX5 GTX

価格
29,000円(税別)
カラー
カーボン/イエロー
サイズ
EU37~47
重量
525ɡ(片足、EU42)

詳細を見る

プロフィール

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2024年4月号の特集は「全国 花と新緑の名低山」。木々や草花が芽吹き、山肌が華やかに彩られる季節となりました。うららかな春の日差しを浴びながら、花と新緑の低山をのんびり歩いてみませんか? 全国のガイド著者が厳選した春の名低山を紹介します。第2特集は、雪山登山、雪山ハイキング、山スキーの厳選コースを集めた「残雪の山」です。

Amazonで見る

YAMAKEI HEADLINE「今月のギア」

雑誌『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE」の連動企画です。