ウールと化繊の長所を併せ持つ最強のベースレイヤー。ブラックダイヤモンド「メンズ ソリューション150メリノベースレイヤー クルー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

秋冬はウールのアンダーウェアを使う機会が増えるが、チクチクした肌触りや少し乾きにくいこと、生地がヨレヨレになりやすいことなど、ウールの弱点が気になる人は多いだろう。ブラックダイヤモンドから発売されるソリューション150メリノベースレイヤーは、それらの弱点を克服した一着だ。

ウールは吸水性が高い一方で、水分を吸い過ぎると乾きにくいという難点がある。また、ウールは摩擦等に弱く、ほつれが出やすい。首元がよれていくのも、繊維が切れやすいことが原因だ。これらを一挙に解消したのが、ニューヤーン社特許のウール混紡素材。ポリエステルの芯に極細メリノウールを編み込んだ素材で、耐久性がアップ。通常のウール素材の5倍の強度という実験結果が出ているというから驚きだ。このポリエステル素材によって速乾性も向上し、ウールの保温性が発揮されやすいのもうれしい。タイトなつくりで体形にしっかりフィット。横方向にしっかりストレッチするので動きやすく、美しいカッティングも合わさって快適な着心地だ。女性向けのモデルもあり、カラーは赤と黒の2色。秋冬の登山に欠かせないアンダーウェアになりそうだ。

 

Detail

ウールのしなやかさと、ポリエステルのコシを併せ持った生地。チクチク感は少なく、さらっとした肌触りだ。


体の形や動作を考慮し、複数のパネルを組み合わせて成形している。ショルダー部分はバックパックのベルトと干渉しないようフラットに。


サムホールを使うと、手の甲まで覆って暖かい。袖の延長のようなつくりになっているので、使わないときもモタつかずスマート。

 

ブラックダイヤモンド

メンズ ソリューション150メリノベースレイヤー クルー
MENS SOLUTION 150 MERINO BASELAYER CREW

●価格:13,200円(税別)
●サイズ:S、M、L、XL
●重量:190g(Mサイズ)
●カラー:2色

オフィシャルサイトで見る

 

■お問合せ先
ロストアロー
https://www.lostarrow.co.jp/

プロフィール

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2024年3月号の特集は「歩いて治す膝痛」。多くの登山者の悩みである膝痛は、山を歩きながら改善できます。膝痛とおさらばして快適な登山を楽しみましょう。第2特集は、低山を愛する登山者必読企画「全国ご当地アルプス」。

Amazonで見る