ザ・ノース・フェイス「アルパインヌプシフーディ」|冬山の長い夜を暖かく。アルパインダウンの名品が待望の再登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE」では、毎号、旬な登山装備をピックアップ。
2023年1月号で紹介したザ・ノース・フェイスの「アルパインヌプシフーディ」は、世界の山で数々の酷寒の夜を支えてきたアルパインダウンの名品。その魅力に迫ってみよう。

写真=佐々木謙一、文=川原真由美

 

冬山は美しい。けれど、その行程の多くは寒さとの知恵比べでもある。テントで長い夜を過ごすとき、極上の暖かさを与えてくれるダウンジャケットがあるか否かは、山行の幸福感を大きく左右する。

ザ・ノース・フェイスの「アルパインヌプシフーディ」は世界の山で数々の酷寒の夜を支えてきた名品。数年のブランクを経たこの冬、ハイロフト、軽量、コンパクトという基本コンセプトはそのままに待望のカムバックを果たした。

ボリュームのあるルックスに反し、手に取ると驚くほど軽い。ひとつのダウンボールがたくさんの空気を含む900フィルパワーダウンの実力を見せつけられた印象だ。ふんわりしたかさのほとんどが空気だから、パッキングすれば小さく、軽くなるのも納得。いまでは通年の装備となったダウンウェアだが、一着で充分な暖かさを得られる安心感、ギアが増える雪山にうれしい携行性を考えると、“冬には冬のダウン”が欲しくなる。

今回のリニューアルでは、シェル生地をリサイクル素材に変更。そしてこの先、このジャケットがウェアとしての役割を終えたとき、ザ・ノース・フェイスが回収して、ダウンを新たな製品に生まれ変わらせるシステムが構築されている。

軽量性と耐久性のバランスを追求した
7デニールのシェル素材。
ダウンの質感がダイレクトに伝わる柔らかさ

 

ザ・ノース・フェイス
「アルパインヌプシフーディ」

価格
63,800円(税込)
カラー
ポンデローサグリーン(写真)ほか2色
サイズ
WM、WL、S〜XL ※Wはウィメンズ
重量
352g(L)

詳細を見る

プロフィール

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2026年1月号の特集は「美しき日本百名山」。百名山が最も輝く季節の写真とともに、名山たる所以を一挙紹介する。別冊付録は「日本百名山地図帳2026」と「山の便利帳2026」。

Amazonで見る
楽天で見る

YAMAKEI HEADLINE「今月のギア」

雑誌『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE」の連動企画です。