疲れにくさに加え、 通気性・軽さを備えた進化形背面システムを搭載/マムート「デュカン スパイン 28-35」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE PICK UP GEAR」では、毎号、旬な登山装備を紹介している。
2020年4月号で紹介したのは、マムートから発売の「デュカン スパイン28-35」。独自の背面システムを搭載し、疲れにくさに加え、軽さと通気性も兼ね備えるマムートの自信作だという。その魅力を紹介しよう。

文=編集部
写真=山田 薫

 

 

「登山時の体の動きを研究し、快適性を徹底的に追求した」。マムートが強い自信を持ってリリースしたザック「デュカン スパイン28-35」。疲れにくさ、軽さ、通気性を兼ね備えた今注目のハイキング向けザックだ。

昨年登場した独自の背面システム「アクティブ・スパイン・テクノロジー」をハイキング用に改良。生体力学に基づいて開発されたシステムで、背面パーツが歩行時の肩と腰の動きを追いかけるように一緒に動くことで、ザックが振られるのを防ぐ。安定感のある背負い心地を実現した。荷物の重みを適切に肩と腰へ分散し、負荷を軽減する仕組みだ。

さらに今回、従来の機能に加え、背中とザックの接着面は限りなく小さくし、通気性を格段にアップ。ザックの汗濡れを最小限に抑えられるようになった。また、使用するフレームを最小限にすることで、軽量化に成功した。

登山者にとってうれしい工夫が随所に見られる。チェストストラップは締めつけ感の少ないゴム製だったり、取り外し可能な防水ポケットがついていたり。

容量は28~35Lのほか、テント泊縦走に適した50~60Lもある。背面長が5cm短い女性向けも用意している。

 

ユニークな見た目の背面システム。
肩と腰の動きに追随し、負担を軽くする

 

マムート デュカン スパイン 28-35

価格
24,000円(税別)
カラー
サンライト×ブラック(写真)ほか2色
背面長
48.5cm(女性向けは43.5cm)
容量
28~35L(50〜60Lのタイプもあり)
重量
1.29kg

詳細を見る

プロフィール

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2024年5月号の特集は「上高地」。多くの人々を迎える上高地は、登山者にとっては入下山の通り道。知っているようで知らない上高地を、「泊まる・食べる」「自然を知る・歩く」「歴史・文化を知る」3つのテーマから深掘りします。綴じ込み付録は「上高地散策マップ」。

Amazonで見る

YAMAKEI HEADLINE「今月のギア」

雑誌『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE」の連動企画です。