海の日なのに...山梨百名山No.36帯那山

帯那山、奥帯那山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

くもり

その他: アヤメ群生地付近の林道脇までマイカー

林道脇11:30→奥帯那山11:42→帯那山11:49→林道脇11:52

今日3カ所目の登山口、林道脇にマイカーを駐車。アヤメ群生地はすぐですが、少し先に降りた所の看板まで移動。帯那山まで約15分と指す方向へ。富士山が正面に見えるGood Locationを過ぎ、右上方にある建物らしきものを気にしながら登山道を進みます。地図上だと、奥帯那山へ向かっているようですが、まぁどうせ戻るしと先に進むと、帯那山の看板が、しかし、山梨百名山の標識はありません。これ以上先に進んでも仕方ないので、先程の道を戻り、気になっていた建物の付近に着くと、そこに山梨百名山「帯那山」の標識があります。どうやら先程の看板が奥帯那山で、こちらが帯那山ということか?悩んで時間をかけると三連休最終日の中央自動車道渋滞にはまるので、12時前に帰路に着きました(結果的には12時ちょっとで渋滞が始まったため、行きの倍時間がかかりました)。