• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高尾山 初コース野草園~金毘羅尾根を下る ----- 「明治の森高尾国定公園」です。

高尾山 599m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り 22℃~23℃

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 高尾山口P7:50---8:00清滝ーーー稲荷山コースーーー8:40展望台ーーー
9:32分岐・5号路一周ーーー9:54高尾山10:17ーーー1号路・薬王院10:30ーーー
10:57浄心門ーーー11:05野草園11:45ーーー12:06金毘羅神社ーーー金毘羅尾根ーーー
12:35落合・高尾山ちか道・国道20号ーーー12:50高尾山口

 計 5-00   (休憩を含む)

コース

総距離
約8.3km
累積標高差
上り約476m
下り約477m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 稲荷山コースは、泥濘が多い。 40年ぶりの長雨の影響でキノコも多い。 アオバトの面白い鳴き声ワーオ・アーオ。
 セミの鳴き声が競って、雨のように降る。 ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシなど 。
 長期間の日照不足で、田んぼや畑など色々と心配もーーー。

 高尾山山頂は、少し霧も、人出はまだ少ない。 休憩。
 三角点は大切にしたい。
 「三角点」の文字が刻まれている方向は、南側。 
 文字を正面に見て立つと、自分は北を向いている。
 地図を合わせれば整置ができる。

 1号路を下る。 登ってくる人とどんどんすれ違う。
 権現茶屋の「黒ごまダンゴ」が最高に美味しい。 優雅に飛ぶアサギマダラを見かけた。

 野草園に寄り道する。 濡れた木道が滑りやすく、危険。
 スズムシバナ、カリガネソウ、ビナンカズラ、レンゲショウマ、キレンゲショウマ、キツネノカミソリ、フシグロセンノウ、など
 子供たちは、お猿さんが大好き(サル園が併設されている。)

 金毘羅神社から初めて金毘羅尾根を下山した。
 メインルートの1号路とは大違いで、静かな道でした。
 良かった。
 

 

続きを読む

フォトギャラリー:53枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • トマトとケチャップさん、こんばんは
    清滝駅前で20分違い(小生は7時30頃通過)でしたね。
    野草園は四季折々に行きたいと思いながら、まだ一度も行ったことがありません。
    たくさんの綺麗な花写真を拝見して是非行こうという気になりました。
    最初の?は、コマツナギでしょうか、2番目はクサギですね。
    いつも楽しいレポートをありがとうございます。

  • 釣り好きさん
    こんにちわ
    5号路でめぼしい花が無かったので、野草園に初めて行きました。
    四季折々の花がたくさんありました。仲間の多い植物は特定が大変です。受付の方に聞けば良かったと後で後悔です。

    どこかで、ばったりお会いしたらよろしくお願いいたします。
    最初のは、草だったので不明で、2番目はクサギでした。
    ありがとうございます。

登った山

高尾山

高尾山

599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる