天候

晴れ時々曇り

その他: 京葉道路→首都高→中央道勝沼IC→雁坂みち(国道140)→道の駅みとみ★WC休憩→西沢渓谷駐車場
※公営駐車場は無料。付近の民間駐車場は1日500円。
★帰路は雁坂トンネル750円、→彩甲斐道(国道140)-国道299-ナビの渋滞情報で
首都高5号線入口まで高速封印。

西沢渓谷無料P(7:24)・・・ネトリ橋★WC休憩(7:45)・・・黒金山登山口(9:10)・・・紅葉台(9:57)・・・牛首(11:20)・・・黒金山(11:50~12:00)★10分休憩・・・黒金山登山口(13:45)・・・★ネトリ橋WC休憩(14:35)・・・西沢渓谷ゲート(14:46)・・・西沢渓谷無料P(14:50)
※登山区間はCT通り。

8月最後の休日。涼気が気になるレジャースポット、気になる西沢渓谷へ。せっかくなので黒金山を絡め、甲武信ケ岳を眺めよう。朝、まだ人の少ない渓谷ルートを回る。ナメの床を磨いたのは清らかな水の流れ。滝の淵は何色とも言い難く、景勝地として人気なのも頷ける。野生のレンゲショウマを見つけ、一人ご満悦。黒金山へのコースは満開のシャクナゲの花を妄想し、急登に挑む。やがて少し霧がかる苔の山道に景色は変わり、鹿の鳴き声が聞こえる。それ以外は音もなくただ静かな山・・・。ピークからは山裾だけが少し雲の切れ目から見えるだけ。気温・湿度も快適(^^♪何より雨の無い景色。牛首に戻ると、例のトレランイベントが始まっていた。お約束=クラクション替わりの「こんにちは!」で私を足止め、猪突猛進それ当然と追い越していく。急坂では背後から小枝、小石を蹴落とす。もらい事故が怖いな~と、休む間も惜しんだご褒美が今朝の筋肉痛。(笑)過去にも山中でトレラン大会に遭遇し、人ごみで分岐を見落とした苦い経験がある。ランナー個人はさておき、大会は山道への負荷、植生の踏み荒らし等、登山者には傍若無人な振る舞いとしか映らない。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 水は2L持参。1Lちょっと消費。