• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

安達太良山 奥岳登山口ピストン

安達太良山( 東北)

パーティ: 1人 (草薙みずほ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

利用した登山口

奥岳  

登山口へのアクセス

その他: バイク

この登山記録の行程

奥岳(05:40)・・・展望台(07:00)・・・薬師山頂駅・・・仙女平分岐(07:35)・・・安達太良山(08:20)・・・仙女平分岐(08:50)・・・薬師山頂駅・・・展望台(09:10)・・・奥岳(09:40)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約747m
下り約747m
コースタイム
標準4時間39
自己4時間
倍率0.86

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

初の東北遠征2日目。
登山口・コースは奥岳登山口(あだたら高原スキー場)のピストンを選びました。スキー場の駐車場はかなり広いのが印象的でした。
駐車場を出たらレストハウス左手に、奥岳の湯方面へ進んでいきます。グーグルマップで確認できます。
登山道に入ると、緩やかな登りが続きます。しばらくすると薬師岳方面とくろがね小屋方面の分岐に当たりますが、薬師岳方面に進みます。途中にロープウェイの真下をくぐり、ゲレンデを登っていきます。右手にロープウェイが見えたら、見落とさないと思いますが左側に狭い登山道が見えます。入ったらすぐにリボンがあるので確認して下さい。ここから薬師岳まですれ違えないほど狭くなります。シーズン中に渋滞したら大変なことになると思いました。この日は地面がドロドロ、尋常じゃない虫に顔面アタックされました。普段は分かりません。
薬師岳に到着すると地図には山頂駅を経由していますが、経由しなくてもそのまま登山道に続きます。ここからは木道・木段・砕石が敷かれてとても歩きやすくなっています。また等高線を見れば分かりますが、だいぶ緩やかになっています。初心者の方はロープウェイに乗ってここからスタートでも良いと思います。仙女平分岐を通過したら40分前後で山頂に到着します。
この日はとても風が強かったので、乳首には登りませんでした(シルバー軍団は登って、渋滞していた)。自分は単独なので、少しでも危険であれば回避しています。

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

安達太良山

安達太良山

1,699m

よく似たコース

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間42分
難易度
コース定数
14
安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
17
安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
26
登山計画を立てる