天候

その他: 飯能駅9:20---(西武池袋線)---9:30武蔵横手駅

武蔵横手駅9:45……10:17五常の滝……10:52小瀬名……11:00物見山11:10……11:45日和田山(昼食)12:10……12:40本宿……巾着田曼珠沙華公園……13:15ドレミファ橋……13:35高麗峠……14:23宮沢湖温泉喜楽里

10月例会の下見を兼ねて、久しぶりの巾着田曼珠沙華を見に行きました。ちょうど見ごろで、さすがの見事さに唸りました。
帰りに宮沢湖温泉に寄ることにして、ドレミファ橋から高麗峠を経て宮沢湖に向かいました。宮沢湖周辺のムーミンのテーマパーク建設に伴う立ち入り禁止は知っていましたが、高麗峠で何人かが話しているのを聞くと、現地の案内表示が良くなくて、引き返した人が何人もいたということでした。実際に進んでゆくと、分岐にはこの先が立ち入り禁止の標示はありますが、迂回路の標示がないため、宮沢湖のすぐそばまで行って立ち入り禁止のため同じ道を戻る人がいたようです。私は事前に地図で調べてあったのですが、現地の標示は不親切かなと思いました。この道を使う方は気を付けてください。

• しろくまさんさん、こんにちわ。
    私もユガテからスカリ山を経由して物見山、日和田山に登り巾着田で曼珠沙華を見てきました。
    日曜日だったので人も多く、曼珠沙華公園には入りませんでしたが楽しんできました。

• 巾着田では、そろそろコスモスがきれいになるころだと思います。

日和田山

物見山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り