夜叉神峠:杖立峠往復

夜叉神峠:杖立峠( 南アルプス)

パーティ: 1人 (やまちゃん さん )

天候

晴れて快適でした。

その他: 中央道甲府昭和ICから南アルプス街道で夜叉神の森駐車場へ。平日でしたが、駐車場には30台ほどの駐車がありました。公衆トイレもありすぐ前が登山口です。

登山口(9:10)・・五本松(炭焼窯の後あり)(9:40)・・高谷山分岐(10:00)・・夜叉神峠
(10:03-10:15)・・休憩用ベンチ(11:00)・・杖立峠(11:15-11:35)・・夜叉神峠(12:20-12:30)・・登山口(13:05)

登山道は基本的に林の中で眺望はなく、ひたすら登って下ってくるコースです。その代わり日差しがあっても涼しいです。夜叉神峠には売店がありちょっとしたものは手に入ります。ここからは目の前に白鳳三山が眺められ記念写真を撮っている人がいました。ここから先の杖立峠までは一部急登がありますが、その他はそこそこの登山道です。杖立峠は林の中で眺望はありません。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール