• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雨の中初めての高尾山へ、そしてビアマウント♪

高尾山、小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (すー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雨のちくもり

登山口へのアクセス

バス
その他: 東飯能駅(9:12) → 高尾駅(10:08) → 小仏バス停行き(10:32発) → 小仏バス停
(10:53)

この登山記録の行程

小仏バス停 → 小仏峠 → 小仏城山 → 一丁平 → 高尾山山頂 → 高尾山薬王院 →
高尾山ビアマウント

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約610m
下り約424m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

山歩きを初めて3年目に入りましたが、いまだ高尾山には行ったことがありませんでした。
いつか!と思っていたところすてぱんさんの発案でオフ会開催、西東京猛虎会さんの発案で
ならば高尾山ビアマウントでということで今回の山旅となりました。

高尾山山頂の集合時間は14時、当初晴れていれば相模湖から目指す予定でしたがあいにくの
雨だったので、小仏バス停からのコースに変更しました。小仏峠⇔城山以外は初めてだったので
歩いていて新鮮でした。紅葉はまだですが、秋の花が残っていて楽しみながら歩けるコース
でした。

そして14時に山頂に到着。すてぱんさん、西東京猛虎会さんと合流し、早速ビアマウントへ。
途中、薬王院を見て、おしゃべりしながらの賑やかなハイキングになりました。

ビアマウントは驚いたことにこの雨の中でも大変賑わっていました。満席ではなかったので
すぐには入れてよかったです。はじめはガスで見えなかった景色も次第にガスが消えて
夜景もきれいでした。

いつもは一人でしている山歩きも、こういう楽しみがあるともっと楽しくなります。
すてぱんさん、西東京猛虎会さん、楽しい時間をありがとうございました。
今回来られなかった方を含めての次回の開催を楽しみにしています。

続きを読む

フォトギャラリー:55枚

いつもの高尾駅に到着しました。今日は遅めのスタートです。

一言堂で今日のランチを調達しました。

バス停はいつもと違って空いていました。登山客の姿があまり見当たりません。

小仏バス停に到着です。トイレも完備です。

車道を中央自動車道に沿って歩いていきます。

景信山への登山口です。今日はまっすぐ進みます。

小仏峠の登山口に到着です。駐車スペースがあります。

仮説のトイレもありました。これからの紅葉シーズン
に向けて設置されたのでしょうか。

雨なので初めての傘をさしてのトレッキングです。

水飲み場がありますが寒いし水筒も満タンなので
スルー。

小仏峠まではぬかるみはなく歩きやすかったです。

ミズヒキ。

追い越していった方も傘をさしています。城山の茶屋は今日は特別にオープンしているよ、と教えていただきました。ということはなめこ汁が♪
急に元気が湧いてきました。

小仏峠に到着です。誰もいません。

タヌキさん、寒くなりましたね。

確かここは守屋さんがいつも地図を販売しているどころですね。さすがに今日はいらっしゃいませんね。

ガスも出ていてモノクロームの世界です。

秋を感じさせる山中。

城山に到着です!思ったより人がいました。

早速なめこ汁と一言堂のおにぎりでランチです。なめこ汁、芯から温まります。
よく考えたらこれからビアガーデンに行くのにこんなに食べてしまいました・・・

茶屋は昭和レトロな感じがします。

紅葉はまだまだ。

食事をしていると猫が寄ってきました。

にゃん。

提灯が温かみを感じさせます。

秋の花がまだまだ楽しめます。

一丁平のトイレは故障中みたいですね。

天狗さんも忘れてはなりません。あれ?右肩あたりが
崩れてなくなっています・・・

でも一段と風格が増しているようですね。

ではそろそろ高尾山へ向かいます。

タムラソウ?

きれいでしたが名前がわかりません・・・

ガスで視界がありませんが雨がやんだので良かったです。

イヌショウマ。

一丁平へ向かいます。よく整備されていて歩きやすいです。

一丁平に到着です。ガスが濃いですね~。

階段もちゃんとしていて問題ありません。

もみじ台に着きました。

紅葉はまだですが。大きなモミジの木があるので
きっと圧巻でしょう。

高尾山への登りです。

到着かな?銅板はこの先でした。無事お会いすることができました。

すてぱんさんと西東京猛虎会さんと歩いています。薬王院奥ノ院です。

御本社。色鮮やかできれいな建物です。

御本堂。

絵馬がたくさん。

たこ杉です。樹齢450年とのことでとても立派でした。
なんだか神々しいです。

さてさて、ビアマウントの入り口が見えてきました。
ちょうど喉も乾いてきました。(笑)

2時間のバイキングとなっています。

ガスもとれて下が見えてきました。この後夜の写真も撮りましたが全部ぶれていたので割愛します。
それにしても楽しい一日でした♪

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食
GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • すーさん、こんにちは!

    昨日は楽しい時間、有難う御座いました。

    一丁平からの展望が見られなかった事は残念・・・・・ここからは丹沢山系が一望出来る所です。
    丹沢山系と言えば、昨年「塔ノ岳の山頂に1匹のネコが居つき」、「塔くん」の愛称で
    親しまれていたのですが、城山にもネコが居たとは!では愛称は「城くん」でしょうか?

    因みに「塔くん」は冬が来る前に人の手で下界に強制下山されたそうです。

    今回のオフ会ですが、山と渓谷の今月号の特集が高尾山でしたので、何ともタイムリーな
    企画で良かったですね。それにしても、雑誌の表紙写真の紅葉を見て、高尾山を改めて
    見直した次第です。しかも「花の百名山」でも有りますし。

    さて、次のオフ会は何処でやりましょうか?

    ひだまり山荘の一角をお借りして物資持ち込んで・・・・・あ、これを実現させたら萩原女将も
    参加してしまいそうですね(笑)

  • すーさんさん、こんにちは♪

     高尾山初登頂、さらにビアマウント岳へのアタック、お疲れ様でした。

     秋雨の中、どこから登られるのかなと思っていましたが、小仏からだったんですね。城山からの高尾へ向かうルートには急坂等があり、すべりやすかったのではないかと思います。
     そんな中、いつもながらのたくさんの花の写真。また、城山の天狗さんを外さないところなど、さすが姉弟子ですね~!ご指摘の右肩について、改めて8月にいった時の写真を見直してみると、すでにかけていました。今まで全く気付かず・・・(汗)。それにしても、すーさんがとった天狗さんの顔は、きりっと引き締まっていますね!ひょっとして、すーさんにカメラを向けられ意識しているのかもしれません。

     また、西東京猛虎会さんのレコでも拝見しましたが、続くビアマウント岳アタック、下山も無事に果たされた様子ですね。師匠のお言葉をしっかりと胸に刻んで臨んだ結果でしょうか。さすが、姉弟子と言わせていただきます!

     今回は、直前でBC待機となりご迷惑をおかけしましたが、次回のアタックの際にはぜひともパーティに加えていただきたく。よろしくお願いいたします。
     
     ぼっけもん拝

  • 西東京猛虎会さん、こんにちは~!

    コメント、ありがとうございます!昨日は楽しかったですね。ビールも美味しかった~♪

    一丁平は展望が良い場所なのですね。昨日は本当に何も見えませんでした。
    でも桜もよさそうですのでまたその時期に歩いてみるのもよいですね。次はいい天気の日に。
    あと、塔くんのお話し、知りませんでした~!塔ノ岳に猫がいたのですね。
    でもいいお話ですね、冬前に下山させてもらって。塔ノ岳、寒そうですものね。
    城山の猫は私も初めて見たので驚きました。景信山では見たことがあったのですが・・・
    そうですね♪名前は城くんがいいですね~。(笑)ぴったりの名前です!

    山と渓谷の今月号、先ほど瑞穂町のザ・モールみずほに見に行きましたが、なぜか置いて
    ありませんでした・・・残念・・・またどこかで見てみます。

    次回、どこがいいですかね~。山の上でも都心でもどこでも参上します!
    物資の輸送で車が必要な場合は喜んで車も出しますよ~(笑)

  • ぼっけもんさん、こんにちは~!

    早速のコメント、ありがとうございます!
    昨日は兄弟子がいらっしゃらなくてとても残念でした・・・なので兄弟子のぼっけもんさん
    がお気に入りの天狗さんの様子をこの目で確かめてまいりました!
    なんだかだんだん劣化しているような気がして
    なんとも悲しいですが表情はキリッっとして風格が増していました。(笑)
    そうなんですね、すでに8月には欠けていたのですね・・・私も気が付いていませんでした。

    昨日は無事ビアマウント隊、下山できました!ビアマウント隊の皆さんで、次はどこにしようか、いつ頃?などなど話し合いをしてまいりました。会でもぼっけもんさんやガバオさんが
    どこなら来やすいか等々話が出ましたので、ぜひとも次回は参加できるといいですね!

    またその時はよろしくお願いしますね!

  • すーさん、昨日はどうもありがとうございました〜

    オンラインでコメントだけをかわしてきた方々とああやって直接お目にかかっておしゃべりさせていただくのは、新鮮でした。
    今回ご都合がつかなかった方々む含めて、また企画できればと思います。

    それにしても食べ放題飲み放題の前に、あれだけ召し上がっていたとは!!
    もうびっくりです!(笑)

    私は高尾駅で念のために調達したパン、今朝食べましたよ?

  • すてぱんさん、こんばんは~!

    昨日は楽しかったですね。こちらこそありがとうございました!
    普段、周りに山の話をする人がいないので昨日は思う存分お話が聞けたりして嬉しかったです。
    いつもレコにコメントなどしていたので、初対面なのにずっと前からお友達?のような
    そんな不思議な気がしました。このような機会を作っていただいて、本当にありがとう
    ございました。

    はい!実はあんなに食べていました・・・汗
    すてぱんさんも同じ店でパンを買っていたのですね。実は私おにぎりセットのほかにパンも
    1つ買っておりまして・・・それは今朝すてぱんさんと同じく食べました。(笑)

  • すーさん、こんにちは!

    小仏峠から初めての高尾山とビアマウント岳の無事登頂、おめでとうございます!

    歩かれた主稜線のコース、もみじ台の紅葉が色付くころが楽しみですね。

    皆さんのレコを続けて拝見していると、同じ山でも、夫々の楽しみ方、夫々のレコの特徴があって面白いですね!。 一丁平の山桜の落葉は、恐らくすてぱんさんの写真と同じ場所だろうな・・・、などと思って、思わずニンマリしてしまいました。 

    すーさんの花レコは鉄板ですが、見返りネコの「城くん」の表情にも一本取られました。(笑)

    因みに、皆さんの表紙の写真3枚が、この日の様子を見事に物語っているような気がします。 もしかして、写真が被らないように相談されてたとか!?(笑)

  • ガバオさん、こんばんは!

    いつもコメント、ありがとうございます♪
    はい!師匠の教えを守って荒天のビアマウント岳を制覇して参りました!隊員全員各々のコース
    から登山道の調査を実施し、千鳥足による滑落事故もなく、ザイルにつながれた箱型ストレッチャーで下山を果たしました!

    そうですね~、他の隊員がどのコースから登頂するのかと思っていましたが、こうしてレコを
    拝見すると自分があの場所にいたときすてぱんさんや西東京猛虎会さんはそこを歩いていたんだ
    ~となかなか面白かったです。特にすてぱんさんのレコを拝見すると同じような写真を撮って
    いらして、私もニンマリしてしまいました。(笑)

    表紙の写真は見事に3人ともバラバラですね。(笑)特に何も相談はしていませんでしたよ。

    さて、また次回の開催もありそうなのでその時はぜひぜひガバオさんやぼっけもんさんにも
    来ていただきたいなぁと思っています。よろしくお願いしま~す!

  • ↑いえいえ、すーさんとは写真の腕も、目の付け所も、カメラの性能も(あ、これはお金を出せばなんとかなるかな?)雲泥の差です。同じ場所を歩いていてもこれだけ違うんだなと、感じ入りました。

  • ↑いえいえ~!城山で任務をさぼってなめこ汁をいただいてしまったので、その間にすてぱんさん
    にも追い越され・・・隊員失格です・・・(反省)

  • すーさん、こんばんは!

    城山経由で行けば、この山行記録の会話に入れたのですね!しょぼん・・・

    6号路はそれなりに良かったのですが、でも皆さんのレコから比較しますと「さぼった感」  は否めませんが、次は城くん見に行く様にしますね!ついでに寒中かき氷も所望します(笑)

  • 西東京猛虎会さん、おはようございます!

    西東京猛虎会さんもさぼったお仲間ですね!まさかの6号路!(笑)
    では次回城山に行った際は城くんのレポート、お願いします!(もしかしたら城ちゃんかも
    しれません)あと寒中かき氷ですか?!お腹壊さないようにですね~。(笑)

  • おはようございます。
    私も「まさか」の6号路に一票です!!
    西東京猛虎会さんなら、思いもよらないマニアックな変化球でくると思い込んでいました。
    ケーブルカー駅側から現れた時には、正直口あんぐり・・・

    あ!そうか!
    裏の裏をかかれたのですね!!

  • そうですね~、西東京猛虎会さんは藪をかき分けての登場だと・・・
    裏の裏をかくとは・・・すてぱんさん、やられましたね!

  • やってしまった様ですね(笑)

    6号路は山頂直下で「もみじ平」にトラバースするルートが有るのですが、このコースを
    通ると「あたかも城山方向から来ました!」を装えます。しかもその前に6号路の沢で
    少々戯れて服を軽く汚して・・・・・でもレコでバレてしまいますね!

    でも、今回の様な自宅超遅発は何か新鮮でしたし、ウラをかくのもラクでは有りません(笑)

    1票下さったすてぱんさんに感謝っ!当日首から下げてらっしゃったサコッシュ、便利そうと
    お見受けしましたので、翌15日に吉祥寺のモンベルショップで購入しちゃいました。

登った山

高尾山

高尾山

599m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる