安達太良山 13.6km 5h46m

安達太良山( 東北)

パーティ: 1人 (ぴろすけ さん )

天候

奥岳(10:00)・・・勢至平(11:30)・・・くろがね小屋(11:55)・・・峰ノ辻(12:35)・・・牛ノ背(12:55)・・・安達太良山(13:10)・・・仙女平分岐(13:40)・・・薬師山頂駅(14:10)・・・展望台(14:12)・・・奥岳(15:12)

【奥岳登山口アクセス】
《車》
東北自動車道 二本松ICから約30分
《公共交通機関》
福島交通 奥岳シャトルバス(二本松駅〜岳温泉〜奥岳)期間限定で運行 約50分
運賃500円(2017年)
*便によっては二本松駅〜岳温泉間は定期バスを使用し、岳温泉で奥岳行きに乗り換えになります。

【奥岳駐車場】
駐車台数350台
*紅葉時期は駐車待ちが1〜2時間位有ります。

【ゴンドラコース】山頂最短 初心者
奥岳 山麓駅からあだたらエキスプレスで約10分 山頂駅に到着。
山頂駅から徒歩約10分で薬師岳・高村光太郎 智恵子抄 「あどけない話」のほんとの空に到着。
山頂駅から安達太良山山頂まで約1時間半 特に危険箇所はありません。
紅葉の時期でも登山道周辺は落葉樹が少なく見所がとても少ないです。

【勢至平 経由 くろがね小屋コース】中級者
奥岳駐車場から勢至平経由でくろがね小屋に行くコースです。
林道(ジープ道)のつづら折れの道と直登の2コースが有ります。
雨後は直登コースはとても滑ります。
道はくろがね小屋のジープが通る為、道幅は広く勾配は比較的緩やかです。
くろがね小屋からは本格的な急登の登山道になり、峰の辻手前からがれ場になります。
峰の辻からは山頂方面と牛ノ背方面に分岐します。
牛ノ背からは爆裂火山の噴火口が見れます。
紅葉の時期は紅葉に彩られた中を歩けるくろがね小屋コースをお勧めします。

【トイレ】
奥岳山麓駅・山頂駅・くろがね小屋に有ります。

【水場・販売機】

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

安達太良山

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り