朝日山(赤鞍ヶ岳)・棚ノ入山(タンノイリヤマ・サンショ平)・秋山二十六夜山(高鐘山)登山

朝日山(赤鞍ヶ岳)( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

快晴のち時々曇

その他: 秋山観光スポーツ広場駐車場(アオゲラの森キャンプ場)10台程駐車可能
野球の試合があった為、日曜日朝8:15で7台程駐車アリ

磯子出発5:50 相模湖西コンビニ30分滞在(ウォシュレット無)

秋山観光スポーツ広場8:30-あずまや9:00(休憩10分)-明星平10:00-三日月峠10:20-棚ノ入山(三角点)11;10-棚ノ入山(無生野分岐表示)11:20-赤鞍ヶ岳12:10-秋山峠12:20-ウバガ岩手前ピーク12:40-三日月峠14:10-秋山二十六夜山14:40(休憩10分)-秋山観光スポーツ広場16:00

秋山観光スポーツ広場に車を止めて、道標に従いアオゲラの森キャンプ場内を進んでいく、キャンプ道ショートカットを進み、舗装が切れたところから登山開始

すぐにあずまやがあり、明星平(二十六夜山分岐)まで急登です。(岩稜帯アリ)
明星平-三日月峠間 細いまきみちで足元注意です。
三日月峠-棚ノ入山間 山頂手前で急登です。(崩壊地アリ)
棚ノ入山-赤鞍ヶ岳間 山頂手前で急登です。(崩壊地アリ)
三日月峠-分岐(浜沢-二十六夜道標) ピークのまきみちです。
下尾崎方向からだと左のまきみちに入らないで、浜沢方面に行ってしまうみたいです。
棚ノ入山登山は、何の表示もない左のまきみちで。
分岐(浜沢-二十六夜道標)-明星平 岩稜帯アリ

国土地理院地図では、三日月峠-棚ノ入山で林道を経由するルートになっていますが、今回通った道がメインルートで、林道迂回ルートは確認できませんでした。(道標の後ろやトラロープの後ろに踏み跡が有ったのでそこだったのかも)
棚ノ入山-赤鞍ヶ岳間の崩壊地は、靴一足分しかないところもアリ、道が無くなる危険があります。(完全にえぐられて尾根がチョコンと乗っかってる感じ)
国土地理院地図では、二十六夜山に直登出来るルートがありますが、確認できませんでしたバリルート化してます。(二十六夜塔の後ろにヒョッコリ飛び出すらしい)
季節柄、急登の落ち葉蓄積が多くて滑ります。

27000歩
飲料2.5ℓ持参2ℓ使用
すれ違いあった方7名 静かな山行きになりました。
展望はあまりないです。(看板に偽りアリ)大昔はあったのかも?
尚今回色々皆さまのレコ参考にさせて頂きました。
膝腰異常無
イス、二十六夜山山頂丸太イスアリ
明星平と三日月峠を混同しやすい。