蓑毛から紅葉の大山 へ

大山( 関東)

パーティ: 1人 (十勝幌尻 さん )

天候

その他: 秦野からバス-蓑毛
大山からバス-伊勢原

蓑毛7:00-蓑毛越え7:50/7:55-下社8:25/8:45-16丁目9:25/9:30-大山山頂10:10/10:40-16丁目11:10-西の峠11:27-下社11:50/11:55-大山寺12:20-ケーブル追分駅12:30-バス停12:45

お気に入りの静かな蓑毛からの登山道で大山を目指します。

秦野駅BSでは朝早くからヤビツ峠行バス待ちの登山者が並んでいますが、蓑毛行は空いています。
終点蓑毛BSで降りた登山者は3名。
1人車道をヤビツ峠方面に登って行きましたが、大日堂に寄るのでしょうか?

スタート時にダウンを着ていたが、歩き出して体が温まってきたのですぐに脱ぐ。
冷たい空気が心地よい。

蓑毛乗越までは誰にも会わない静かな(寂しい)一人歩き。
登山道はよく整備されている。
この道は5月以来だが、また良くなっている。

下社では神社の職員の方が、参拝客受け入れ準備に追われていた。

まだ登山客が少ないメインルートを山頂に向かう。

山頂は無風で日差しがあり、汗をかいているが一枚羽織る必要はない。
早めの昼食をとり下山開始。
日差しが無くなってきたのでウィンドブレーカー(雨具兼用)を着る。

登ってくる登山者が多ので、十六丁目からかごや道を下り、西の峠から下社へ。

下社は最後の紅葉見物の参拝客でにぎわっており、参拝の順番待ち列ができている。
女坂を下り大山寺の紅葉を堪能し、バスで伊勢原へ。

今日も気持ち良い山行でした。

ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け