尖山  UFOの基地は?  富山県中新川郡立山町

尖山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 県道6号線を立山町方向に進み、称名滝・地鉄立山駅・立山室堂方向を目指します。途中の立山町地内で左側に立山アルペン村が見えます。これを見ながらほんの少し進むと、県道6号線沿い立山町横江地内の左側に尖山の案内標識が見えます。この案内標識の前に数台止めれる駐車場とここから県道を挟んだ向かいに10台位止められる駐車場があります。ここから登山口まで歩くのが正統派の登山なのかもしれませんが、楽をする方法として、この案内標識の横の道に車で入って横江集落を通り抜け、林道の終点の登山口まで行く方法もあります。今回は正統派で

横江地内の登山口駐車場(11:52)・・登山口(12:08)・・滝(12:15)・・
山頂まで400m地点(12:28)・・山頂まで200m地点(12:32)・・
尖山山頂(12:38~13:20)・・山頂まで200m地点(13:21)・・山頂まで400m地点(13:23)・・登山口(13:35)・・横江地内の登山口駐車場(13:50)

危険な箇所はありません。

なんだか物足りないとのことで、近くの尖山へ来ました。
やはり、平日でも有名で手ごろな山ですので、20人以上の人と会いました。
初めの塔倉山は誰一人会いませんでした。

今回もUFOやUFOの出入口を発見できませんでした。
次回、乞うご期待!

ヤマップやヤマレコにも掲載します。

尖山

尖山

尖山 富山県

山頂で遺跡が発掘された円錐形の不思議な山