東北百名山(26)

安家森・遠別岳( 東北)

パーティ: 1人 (杜のマサ さん )

天候

登山口(9:52)・・・安家平(10.02)・・・遠別岳(10:56)・・・(11:27)三等三角点(11:30)・・・(12:06)遠別岳(12:26)・・・安家平(13:11)・・・(13:45)安家森(13:59)・・・登山口(14:38)

八戸より2時間30分で登山口に到着、天気は快晴で気温が高い登山となり最後はヘロヘロになり下山した。コースはよく整備され歩き易く、迷うことはないと思う。遠別岳に着いたらまだ時間が有るので平庭岳へ向かったが、三角点に着き地図を確認したらまだかなりの距離が有りそうなので、ここで引き返し遠別岳で昼食を食べ一服してから安家森に向かった。暑さのため体力の消耗が大きくやっとの思いで安家森に到着した。下山時にはヘロヘロで登山口に着いた。途中で二輪草が沢山咲いていた。

安家森

遠別岳

安家森 岩手県

アイヌ地名の山々は静かに時を重ねて