徳島の隠れた名峰 寒峰

寒峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (タムタク さん )

天候

住吉神社(S.9:50)・・林道出合(10:20)・・尾根取付き(11:05)・・1415m四等三角点(11:30)・・馬鹿鞍部(11:55)・・寒峰山頂(12:25/13:35)・・1279m尾根左折点(14:10)・・1094m(14:30)・・橋(14:55)・・住吉神社(15:15)

静かな山旅でしたが、なぜか外国人と山頂手前から同じコースをたどりました。
何でこの山に?ですが、山頂からの景色は最高で、隠れた徳島の名山だからかな。
分県登山ガイドにありますが、下山はマップリーディングが必要で、緊張しながら歩きました。
方向を決めてコンパスを見ながら歩かなければなりません。
1094mを過ぎ左下に民家が見えて間もなく行くと、地形図の道と別れて林道に降ります。
その後は、林道を下り登山口の住吉神社まで戻りました。