熊山(弓削コース)

熊山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

その他: 弓削地区の八幡宮に駐車させてもらう。

弓削登山口(9:26)・・・分岐≪旧道・尾根横道≫(10:33)・・・鉄塔№210・・・四差路・・・大杉2本(11:05)・・・頂上駐車場・・・電波塔(ソフトバンク)・・・頂上2等三角点(11:30)・・・熊山遺跡(11:48、昼食休憩、12:15)・・・大杉2本・・・四差路・・・龍神山頂上(13:05)・・・弓削登山口(14:00)

今回は弓削コースを登る。八幡宮石段の脇からの登山道はよく整備されている。尾根から吉井川がよく見える。空気が澄んでいたら小豆島や四国まで見渡せるのだろうが、残念ながら霞んでいた。途中、旧道と尾根横道の分岐で尾根道のほうへ、かなりの急斜面を登ると石積遺構があり、鉄塔(№210)に出る。林道を四差路まで歩き、登山道に戻って2本の大杉の所へ到着。いつもなら右に折れて熊山遺跡の方へ向かうのだが、今日は左に曲がり、熊山の頂上(二等三角点)へ。熊山神社の前を通り、頂上駐車場へ。そこから車道を290m程進み、左の電波塔へ行く道へ、車止めのチェーンの前で右の道(ここにもチェーン)へ、少し行くとソフトバンクの電波塔がある。その電波塔の奥に「三角点」の木札と赤いテープがある。そこから林の中の小径を赤いテープを頼りに進むと、三角点に到着!「熊山頂上」「熊山、標高507.8m」の木札有り。熊山には何度も登っているが、今まで熊山神社が頂上だと思っていた。こんな地味な所に頂上があるとは!すぐそばにはNTTの電波塔があり、その前の道を行くとさっきのチェーンの所にでた。右に入らず真っ直ぐ行けば難なく三角点に到着できるやん!来た道を戻り、いつもの展望台のある広場へ。昼食をとり、下山。帰りは弓削コースの本道、登りは尾根の横道にそれたので分からなかったが、道が荒れている。水が道に流れ込んでいるので少し歩きにくい。途中、龍神山への小径があったので、寄ってみた。かなりの急登。よじ登ると山頂。小さな祠があったが、台風の被害だろうか、崩れていた。すぐ下の岩場からの眺めは絶景。祠の反対側の小径を下る。こちらの傾斜は緩い。自信のない人、登りで龍神山へ寄るなら、この道をピストンする方が良いと思う。本道に戻って登山口に帰着。