東北百名山(31)鯨山

鯨山( 東北)

パーティ: 1人 (杜のマサ さん )

天候

晴(風が強い)

その他: 気仙沼から三陸自動車道を走り陸中海岸青少年の家駐車場へ。事務所に一声かけて駐車させてもらった。

青少年の家登山口(9:06)・・・(10:00)稜線出合(10:10)・・・(10:43)大沢川コース分岐(10:51)・・・(11:43)鯨山(11:56)・・・(12:31)昼食休憩地点(12:49)・・・(12:59)大沢川コース分岐(13:02)・・・(13:35)稜線出合(13:39)・・・青少年の家登山口(14:28)

久し振りの登山は鯨山へ。今日は風が強く(強風警報発令)行ける所まで行く事として挑戦。稜線出合までいきなり急登が続き汗を絞られたが風の影響も無く息を切らしながら登った。山頂近くになり岩場が有りロープ、鎖が有るが登山道は良く整備され特に問題なく登れた。山頂では猛烈な風が吹いていたが展望が良かった。下山途中に風を避け昼食を食べ無事に下山が出来た。思ったより起伏がきつい箇所が有り時間がかかった。

鯨山

鯨山

鯨山 岩手県

豊かな漁場にそびえる三陸の名峰