新潟焼山登山

焼山( 上信越)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴れのち曇り

金山登山口(05:55)…天狗原山(08:10)…金山(08:40)…焼山(10:30)…金山(12:30)…天狗原山(13:05)…金山登山口(15:05)

※焼山登山には登山届の提出が必要です。
登山道はよく整備されていて歩きやすいくらいだった。倒木の切断や刈払いもされていて、適所にリボンも付いていて迷うようなところはなかった。金山から富士見峠の稜線も良かった。
天狗原山までは標高差900mほどあるので、そこが体力的に正念場になりそう。泊岩分岐から焼山山頂まではロープで登る場所があるが難しくはない。糸魚川市からのルートの方は10人程居た。
噴気孔は見当たらなかったので、ガスの匂いもほとんどしなかった。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食