位山(モンデウス飛騨位山スノーパークから)

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (さのすき管理人 さん 、ほか3名)

天候

小雨後曇り後晴れ間

その他: 道の駅モンデウス飛騨位山に駐車

道の駅駐車場(8:40)・・・登山口(8:44)・・・リフト上部(9:31-37)・・・天の岩戸(11:02-08)・・・白山展望所(11:17-49)・・・山頂(11:51-53)・・・天の泉(11:58-12:03)・・・天の岩戸(12:18)・・・リフト上部(13:21-27)・・・登山口(14:00)・・・道の駅駐車場(14:04)

何しろ梅雨時なので多少の雨は覚悟していた。
モンデウスの道の駅に到着する直前に雨。歩き始めて少し過ぎてまた雨。スキーリフト最上部を過ぎてしばらくはパラパラしていたが、その後は曇りから晴れ間がのぞく状況になった。
スキー場を登っているとき、北アルプスの薬師・黒部五郎・笠・槍・穂高・乗鞍・御岳と目立つ峰が見渡せた。これ程の眺めは期待していなかっただけに お得感満点であった。
登山コースは、概ね緩やかな傾斜で 足への負担も少なくゆとりを持って登ることができた。ただ、「天の岩戸」の下部は笹が自分の身長程の高さまで茂り鬱陶しかった。
山頂を踏む前に、白山展望所で昼食にしたが、残念ながら白山は雲の中で望むことはかなわなかった。その後、山頂から水場まで足を伸ばしたが、山頂直下にもかかわらず豊かな水が流れているのは、まさに神様の仕事なのか!!
もうひとつ、水場近くにあるトイレは、綺麗に管理されていて地元の皆様の心遣いに感謝したい。

位山

位山

位山 岐阜県

飛騨三名山の中心、天孫降臨伝説の霊山

さのすき管理人さんの登山記録