天候

その他: モンデウス飛騨位山道の駅を利用

道の駅(8:37)・・・登山口(8:42)・・・リフト上部(9:29-33)・・・天の岩戸(11:01)・・・白山展望所(11:15-45)・・・位山(11:47)・・・天の泉(11:55-12:09)・・・天の岩戸(12:23-28)・・・リフト上部(13:39-48)・・・登山口(14:18)・・・道の駅(14:23)

梅雨の雨間を狙っていつものメンバーとハイキング。
今回は足を痛めていたI君の復帰戦です。コースとしては楽なのですが、山頂部に近づくと道は泥どろ。足を置く場所をしっかり選ばないと結構埋まります。
朝から曇り空で、眺望は有りませんでしたが、山頂まで行っても白山も御岳も乗鞍も全く姿を表しませんでした。梅雨時なので、雨に降られなかっただけで良しとしなければいけませんね。
花は、スキー場付近のタニウツギや、山頂部のサラサドウダンはほとんど終わっていましたが、わずかに残っていた花を見せてもらいました。また、道中の所々にギンリョウソウが姿を見せてくれていました。

※危険箇所は無いが、上部は泥どろのぬかるみが多い

位山

位山

位山 岐阜県

飛騨三名山の中心、天孫降臨伝説の霊山

さのすき管理人さんの登山記録