• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

3度目の飯道山

飯道山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅0820 ⇒ 飯道神社P0850

この登山記録の行程

飯道神社P0911 ⇒ 飯道神社0935/0942 ⇒ 飯道山1008/1036 ⇒ 飯道神社P1125

コース

総距離
約3.6km
累積標高差
上り約376m
下り約376m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

日曜日は雨模様だったので、サクッと登れる飯道山に行ってきた。
3度目の飯道山は今回初めて表参道で登った。
オレンジシガCCの奥に駐車場とあずま屋があり、サンドイッチを食べて9時過ぎと遅めのスタート。
飯道神社の参道だけあり階段多めの歩きやすい登山道である。
特に急登もなく樹林帯の中を30分登ると飯道神社に着く。
雨模様のせいか駐車場に車が1台停まっていたが誰とも合わない。
1回目に修験コースは回っているので、お参りだけして山頂を目指す。
しばし林道を歩き、笹の登山道に入って、15分だけ山登り気分を味わって登頂。
天気は悪いが三上山方面は望めた。
テーブルでお湯を沸かしてミニカップ麺とコーヒーを飲んでしばしマッタリする。
山頂にはノートが置いてあり、見てみると毎日登っておられる御仁がおられるようで、良い日課をお持ちで羨ましい。
雨が降りそうなので30分ほどで下山開始。
急登がないので下りもチャッピーである。
駐車場手前の木段側を下りていくとようやく先行者と出会った。
なんとそれがいつもyoutubeで楽しく観させて頂いている へっぽこ登山 さんご夫婦であった。
youtubeで拝見しているとおり、和やかで穏やかなご夫婦で、しばしお話をさせて頂いた。
動画 楽しみにしております。
頑張ってください!!
よく滑る木段で注意しながら下る。
11時前に無事下山。
今回は登山というよりハイキングという山行だったが、まぁ家でゴロゴロしてるよりはましだったかな??

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

装備・携行品

登った山

飯道山

飯道山

664m

よく似たコース

飯道山 滋賀県

甲賀にそびえる山に山岳信仰の栄枯盛衰を見る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
コース定数
7
飯道山 滋賀県

修験道と甲賀忍者の修練場を巡る

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
20
登山計画を立てる