何度も登った熊本市民の山へ改めて

金峰山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (nagasen さん )

天候

その他: 上熊本から県道1号に入る。カーブの多い緩やかな坂道を上っていくと左手に峠の茶屋公園が見えてくる。その手前に斜め左に上る細い道があり、少し先に登山者用の駐車スペースがある。

峠の茶屋駐車場(9:41)…金峰山神社鳥居(10:05)…山頂(10:35)[昼食20分](10:55)…第二駐車場(11:00)…仁王像(11:30)…冨塚集落(11:35)…大将陣橋(11:50)…駐車場(11:58)

峠の茶屋駐車場…自己24分/標準40分(倍率0.60)…金峰山神社鳥居…30/40(0.75)…山頂…5/10(0.50)…第二駐車場…30/35(0.86)…仁王像…5/5(1.00)…冨塚集落…15/15(1.00)…大将陣橋…8/10(0.80)…駐車場  コースタイム 117/155(0.75)

何度も登ったことのある金峰山だが、「分県登山ガイド 熊本県の山」に載っているコースは歩いたことのない道もあり、ページを開いた時から辿ってみたいと思っていたコースだ。近いが故に「いつでも行ける。」と思い、逆になかなか出かけなかったが、10月初め、やっと出かけることにした。
 コースの約半分がロードであり、山道としての登りは僅かなので、気楽に臨むことがことができた。頂上の展望所からの眺望は素晴らしく、手のひらにまでやってくるヤマガラとの出会いもあった。下山も急坂は少なく、整えられた植林の中の下りを楽しむことができた。また、ロードを歩く時も、運転中は見ることのできない景色や果樹、花の栽培など暮らしの一端をゆっくり見ることができ、満足のいく山歩きとなった。

峠の茶屋の一段上にある登山者用の駐車スペース。ここからスタート

大将陣橋先の三叉路。直進して金峰山神社鳥居を目指す

鳥居へ向かう車道に沿ってナシ園が続いている。ナシの木と上にそびえる金峰山を見ながら歩く

こんもりとしていた少年自然の家へ向かう三叉路。切り払われて明るくなっていた

直登コースの「さるすべり」、8合目付近で見つけた山の秋の味覚

山頂展望所からの展望

島原湾の向こうに平成新山

第2駐車場からの下山道。急坂はこの辺りだけ

作業道を横切って更に下る

仁王像

仁王像の下の鳥居をくぐると、その先は舗装道になる

「草枕の道」を歩きながら、もう一度金峰山を見上げる

電照菊の栽培。つぼみの一つ一つに袋のようなものがかけてあった。

大将陣橋近くの三叉路に戻ってきた

金峰山

金峰山 熊本県

さるすべりの急登で熊本市民の「ふるさとの山」の頂に立つ